--.--.--



2008.09.24

うれしいハナシ

最近、いくつかめでたいことがおこっております。


まず第一は・・・・



子ども!!






残念ながら私のハナシではないのですがwww

元バンドメンバーのボーカル田中くんに、息子が誕生したとさ☆



おめでとーーーーー!!!

めでたい、めでたい。



落ち着いたら、会わせていただく日を楽しみにしております♪



うれしいハナシ第1弾でした◎
Posted at 13:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.16

どうする、こんな日!?


なんだかむしょ~に疲れたぁ!ってときあるじゃない。

誰でもあるじゃない。

そういう時はみんなどうやって癒されているのかね??


なんだか今日はそんな日でしたw(原因ははっきりしているのだが。涙)

例えばお酒呑むとか?

友達と話すとか??

カラオケとか(よけい疲れるか・・w)

癒しを求める私。どうしても甘いものに手が・・・。


しかしこれが食べてるときはいいんだけど、あとからお腹にたまるとだるくなるんだよね~。わがままですね~。食べすぎなんですね、つまり(笑)


やっぱりひたすら寝るという選択肢しかないのだろうか。
すごい寝たいのだが!!!

5時には遅くともおきたい私。


もう2時間しかないじゃん!!!!!







よし。チョコレートでもたべるか(笑)

みなさんの癒される瞬間を、どうか教えてくらさい!!!

Posted at 03:02 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.09.15

月見DEポンデ!!!

月見DEケージョ!


今日は十五夜でしたね。

十五夜につきを愛でるっていう風習は平安時代とかからあったらしいよ。歌を詠んだり、船遊びをしたり。昔の人もあの月を見て楽しんでいたなんて、なんか感慨深いものがあるよね。

十五夜といえばやっぱり月見団子だよね。
そのほかには里芋を飾ったり栗を飾ったり。なんだか丸いものを飾って月を眺めて酒を飲む!

いやぁ、風流ですな。


9月に入るとだんだんまあるくなっていく月を眺めるのがなかなか楽しくてね。
お月見といったらやっぱり月見団子。とはさっきも言ったけど、なんとなく団子を作って食べる気がしなかったので(笑)、団子みたいなまぁるい形のポンデケージョを作ってみました。

月見DEポンデ。

ってわけだ。

ポンデケージョはブラジルの家庭料理的なパンなんだけど、そとはカリっと、中はもちもちっとしたチーズ味のパンです。デパ地下めぐりをしているときに専門店に出会ったのよ。おいしかったなぁ。

本当はタピオカでんぷんっていうのをつかうんだけど、なかなか売ってないのよ、これ。だから今回は上新粉とコーンスターチで作ったよー。

上新粉ケージョ

月見団子風に盛り付けてみました。


これをつまみに、月でも見ながらお酒でも呑むか~と、夜を楽しみにしていたら、なんと夜になって雨。我が家から月は見られなかったんだよね。かなしい。

だからお酒はあきらめて、ポンデさんだけいただきました。


今度はタピオカでんぷんで作ってみたいと思います~。


Posted at 00:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.12

電車とサンダル

電車でサンダルを履いていた私が悪かったのでしょうか。

うつらうつら寝そうだったのが悪かったのでしょうか。

壊れかけのレディオを聞いていたのが悪かったのでしょうか。



がたん。


電車が大きく揺れた次の瞬間。


いたっつ!!!!

足を踏まれた。

しかもヒールで。

しかもすごい勢いで。

すごいところから飛んできた人が、

かなり体重かけて踏んできた。



目が覚めた。


思わず人目を気にせず痛がってしまいました。

ヒールのあとがあしのこうについてるしww
なんか紫になってるし

あぁ腫れてきたし。。。。

6時間以上たった今でも痛いし(涙)


なんかくやしいからここで発表してみました。

みんな、電車に乗るときは気をつけて!
Posted at 02:40 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.07

秋の味覚

秋の味覚



秋といったら、秋刀魚ですよね、秋刀魚!!

先日夏を惜しんでおきながら、食べ物はすっかり秋に移行しとります。

夏は夏で太陽たっぷりあびたおいしい野菜なんかが多いから好きだけど、秋はやっぱりおいしいものが多いよね。まずは秋刀魚ですね。


スーパーに買出しに行ったら、国産さんまがとっても安かったので、どう料理してやろうかといろいろ考えたけど、やっぱり焼き魚でしょ。大根おろしをたっぷり添えて、きゅっとスダチなんかをしぼると最高!!


今は1年中いつの季節でも手に入るものが多いけど、その季節のものを食べるのは、やっぱりいいよね。

単純においしいってのもあるけど、「あぁ、秋だね」って食卓から感じられると気持ち的にも豊かになりますね。日本人だなぁ、私☆

Posted at 21:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.04

朝食のススメ

今日は本当はカルシウム強化月間(私が勝手に作った。笑)について書きたかったのだけど、もっと書きたいことができたので、カルシウムのお話は後日に。


今日、私の所に管理栄養士の実習生がきてました。実際には厨房に入って調理師さんのやっている作業を体験してもらうのが目的だから、私が何かをするわけじゃないんだけどね。

ただいろいろ説明したり、紹介したり、一応質問受けたりはするのさ、一応ね。笑。


今日やってきた子は実に覇気のない子で、問いかけても返答がはっきりしない。

何かしゃべっても、声が聞き取れない(私は多少耳が遠いがwww)


「何か元気がないんですよね~」って職場の先輩方に話していたら、

「朝ごはん食べてないんじゃないの?最近の子は多いんだって、娘の学校の子も朝ごはん食べないで学校にきて、午前中はずっとぼーーっとしてる子とか多いらしいよ~」

っていうお答えが帰ってきた。

確かに朝食食べない子供が増えてるってよく聞くから、知ってはいたけど、本当に多いんだって聞くと「へぇ、そうなんですか」って返答になってしまう。

私は朝食ぬきで出かける。という習慣がない人なのだけど、朝ごはんを食べないと力が出ないと思わない!?時間がなくて、朝食抜きで満員電車に乗った日なんか最悪。頭がふらふらするし、しまいには気持ち悪くなってくる。

これって私が食いしん坊だからわけじゃなくって、当たり前のことなんだよぉ~。

朝起きてからだに栄養補給してあげないと、力が出るわけがない。そりゃぁボーっとしますよ。
朝食抜きでボーっとして倒れ、打ち所が悪くて亡くなった子もいると聞いたことがあります。

それに食事は、寝て起きるのと同じように、生活のリズムを作ってるものだっていうのが最近分かってきていて、朝食を食べないってことは生活のリズムを乱すことにもなるんですって。


だから忙しくても朝ごはんは食べて欲しい!

朝ごはんを食べる習慣がない、時間がない。。そんな人、まずは牛乳1杯でも、ヨーグルト1カップでも、ビスケット1枚でもいいと私は思う。まずは何か口に入れて出かけよう!そうしよう!





熱く語りました。





つまりね、朝食は大切に☆


私も朝食をもっとおススメできるように、さらに勉強してみたいと思います。
『簡単おめざめ朝食レシピ1週間連載』を計画中だから!いずれご紹介します。



朝ごはん習慣のない人は、まず何か口に入れるところからぜひ!始めよう!そうだそうしよう!!
Posted at 02:13 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.09.02

そうだ、夏だった。

いつの間にやら9月になっていてびっくりしている私です。

7月、8月が夏!って感じだけど、今年は雨ばっかり&夏らしい遊びをしていなかったせいもあり、あんまり夏を感じられてないなぁ。

寂しいもんだなぁ。。


夏を感じられたことと言えば、夏野菜が美味しかったことくらいかしら・・・笑。



それにしても、今日は久しぶりに朝から快晴!!!

気持ちがいい!暑いから外に出ないけどね!!!!


何でも九月は暑くなるってきいたよ。じゃあ、夏にできなかったレジャーは9月に実行するかなぁ。とたくらんでいます。
レジャーか。何だろう。


流しそうめんとか・・・?

スイカ割りとか・・・?

水まんじゅうを大量生産するとか!?


食べることばかり考えている私だよ。

誰か一緒に夏の残り香を満喫しよう!!!



アップしたかったいくつかの写真のバックアップを取っていないのに削除してしまい、ちょっとへこんでいます。きゃぁ!

また作りま~す。


Posted at 12:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
