--.--.--



2008.12.31

さよなら2008!

いつの間にやら2008最後の夜になってしまいましたね。

本当にあっとゆーまでした。

良く考えたら、今年の頭は受験生だったんだ…

私たちは卒業式の後に国家試験があったので、みんな最後まで勉強漬けの日々でした。

「最後の思い出勉強だね~」っていいながら毎日集まっていたなぁ。

凄いプレッシャーの中で試験を受け、無事合格することができました。

その後管理栄養士として働き出し、まだまだ日は浅いけれど色々な経験ができてるかな。

私は管理栄養士と働く中で自分の力でやっていきたいことを見つけました。

今はその勉強中。

沢山の人と出会い、良い刺激をもらい、そして沢山の事を学んでいます。

もう少し形になってきたら、ここにもちゃんと書きたいと思います。

そして第一歩として来年度にはここでどんどん料理のレシピを紹介して行きたいと思います。

是非これからもチェックしてくださいネ!

このブログを見てくださっているかた、今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

よいお年を~♪
Posted at 23:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.31

年末ですね

年末だから、冷蔵庫の中もお掃除しなきゃ!

ということで、ブランチはあるものでカルボナーラをつくりましたよ。


冷蔵庫のお掃除



冷凍庫に茹でて冷凍してあったほうれん草も、一緒に入れてしまえ!!
と投入。


なかなかおいしかった☆


ちなみに彼に作ったときは見事失敗しました。


自分で作るときは成功するんだけどなぁ・・・笑。


失敗を経てうまくなるということで、きっと次は大丈夫でしょう。


よし、まかせとけ!!




ちなみに先日パスタ屋で「白味噌カルボナーラ」というものを食べました。

カルボナーラにしてはあっさりで、それでいてとてもまろやか。

友人はなんか味噌ラーメンみたいな味のするカルボナーラを食べていました。



カルボナーラもいろいろアレンジができるんだね!!



冷蔵庫だけじゃなく、部屋も大掃除しなくちゃいけない今日この頃でした・・・・。
Posted at 02:14 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.28

富士山

富士山が本当にきれいだったので、トップ画像を変えてみました。

何のブログだ。

ってホント、何のぶろぐだ!?

でもきれいでしょ!

雄大でしょ!!



好きだ。富士山。




クリスマスイブイブの食事の写真をちゃんと撮っていませんでした。




↓これだけ。

一見豪華。



ちょっと、一見豪華じゃない??


サラダにスモークサーモンと生ハムを飾っただけ。

おいしいサーモンと生ハムだったので、幸せでした☆



Posted at 23:59 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.27

クリスマス

20081227163335
みなさんクリスマスは何をしましたか~!

私は富士山をみた!

なんてビックなんだ富士山は!

とってもキレイに見えました。

出張ごはんとゆーことで、牛スネ肉の煮込み、付け合わせにアリゴ(じゃがいもとチーズの絶品料理デス)コーンスープとスモークサーモンのサラダを用意しました。

が、途中で甲州牛がかなり美味そうに私を誘惑したため、メインは牛スネからステーキにすりかわりました。

いやぁ、美味しい肉だったなぁ。

楽しく美味しいクリスマスでした〓。

でも実はクリスマスイヴイヴでした。

クリスマスは家で、お父さんが買ってきてくれたケーキを食べてました。

ケーキをお皿に乗せてたら、

「何それ」

って、父。

いや、お父さん、あなたが買ってきたんだよ。むしろこれが何ケーキなのか説明してくれ。

っと思ったんだけど、よく聞いたら買ったものと全然違うものが入っていたみたい。

忙しくってお店の人、間違えたみたい。大変だなぁ。

写真はケーキ屋さんからのお詫びの品

めちゃめちゃ食べにくいチョコレートのツリー!!

置いておいてもしょうがないから、(多分お店の人もそうだからくれたのでしょう。笑)母と頑張ってかじってたべています。
Posted at 16:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.23

出張ごはん!

今日は出張ごはん~!

夜な夜な仕込みしたお料理たちを持ってお出かけしてきます〓

いえぃ!
Posted at 11:46 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.22

冬至

12月21日は冬至でした。

最近、一日の終わりにブログを書くことが多いので、「今日は冬至」って感覚だけど、日付的にはもう「昨日」なのね・・・

お天気な冬至でしたね。

一年で昼が一番短いのかぁ。

と、いうことはこれからどんどん日が長くなっていくってことか!

そう聞くと、冬ももう折り返してる感じがするけど、体感的にはこれからいよいよ冬がくるぞー!!

って気分だな。


なんか不思議。


それはそうと、冬至と言えばカボチャですね。
昨日スーパーに行ったらカボチャ大売出しだったなぁ。

冬至だからカボチャ!


写真はカボチャの煮つけ。今日のお昼の給食の一品です。

柚子湯には入ってないケド、柚子ゼリーなるものは食べました。
(ちょっとゼラチンが多かったみたいで、硬かったけれど・・・。要研究だぁ!)

カボチャを食べて、柚子湯に入って風邪ひかないように~ってところなんだケド、なんだかすでに風邪っぽいいやぁな予感です。頭痛・鼻水・・・

風邪ぢゃん!!


いかん。今日は早めに就寝するどーーー!


Posted at 01:26 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.21

パウンドケーキ

うちの母はレーズンパンが大好き。

それも、大量にレーズンの入っているレーズンパンが大好き。

そして、ドライフルーツの入ったパウンドケーキも大好き。

私はドライフルーツをこれでもか!!って入れたパウンドケーキを焼きます。

母の友達のおうちで忘年会をするらしく、(ホームパーティーといえばおしゃれだけど、たぶんそんなおしゃれなかんじじゃない・・・笑)何か持ちよる形式みたい。

「何焼く~?ねぇ、何焼く~??」

っておかあさん、なぜ「焼く」指定なのか!?しばらく考えて、パウンドケーキを焼いて欲しいという訴えだということが判明!わたしはパウンドケーキを焼くことにしました。

わたしはパウンドケーキを作るのが結構好き。

なぜかっていうと、これを作ると母がすごく喜んでくれるから。あんまり何作ってもよろこばないのだけど、(それは私の料理の腕のせいなのか・・・)これは無条件によろこんでくれる。


やっぱ、だれかによろこんでもらえるってのはうれしいよね~。



ぜひとも、ドライフルーツぎっしりのケーキの断面を撮りたかったのだけど、もちろん丸ごと持っていくんだろうから、切らずに、写真をとるのも断念。

ぜひみんなにお見せしたかったわ☆


Posted at 11:11 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.20

おめでとうございます☆

内祝いでお菓子をいただきました。

かわいいかわいい、おもちゃみたいな見た目のお菓子。

はっぴーバウム


バウムクーヘンです。

ラズベリーのバウム。

ラズベリー味の生地にホワイトチョコがコーティング。

ちっさくってかわいらしいバウムで、食べるのがちょっともったいなかったなぁ~。



ぺろりとたいらげましたが・・・(笑)
Posted at 12:10 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.19

お昼ごはんに・・・

普段はそんなことはないのだけど、今日はたまたまオフィス街でランチタイムにお昼休憩をとらねばならぬ事態になりました。

とりあえず、この辺り分からないし、時間ももったいないから、入っちゃお~って言ったコーヒーショップみたいなところで今日はお昼ごはん☆

ランチメニューが何種類かあって、どれも喫茶店の定番みたいな感じなんだけど、おいしそう。

オムライスと悩んだ挙句、カルボナーラを頼みました。

オフィス街のランチタイムだからかな、注文してから出てくるのがものすご早くてびっくりしたよ・・・(^^;)


各テーブルに置いてあったコレに感激して、ついパシャリ!


ナイスパルミジャーノ!



チーズ。

何語かよくわからくて、なんて書いてあるのか不明だったけど(汗)、裏の表示を見てみると、パルミジャーノレッジャーノだということは判明!イタリアのチーズです。だからたぶん文字もイタリア語??(全然分からないょ・・・)

中にチーズの塊が入っていて、下の部分を胡椒引きのようにくるくるまわすと、チーズがすりおろされて出てくる!!わぁい!!すりたてチーズかけ放題だ!!!

パスタ屋さんなんかでよくテーブルに粉チーズを置いてあるところはあるけど、塊チーズを置いてあるところなんて初めて見た・・・。

パルミジャーノレッジャーノって結構いいお値段するので、かけ放題なんて、大丈夫・・・?

なんて余計な心配したりとかして。

店員さんが目の前で好きな量を削ってくれるところもあるよね。私は「もっと、もっと!!」って思ったりする、そんなチーズ好きです。


それにしても気持ちがいいくらいカンタンに削れる。パルミジャーノレッジャーノって表面がざらざらしてたりして、かりかりしてたりして、それがまたおいしい。やっぱりパルミジャーノレッジャーノじゃないのかなぁ・・・。なんて思いながら、それでも沢山チーズを削ってパスタをいただきました☆

Posted at 02:05 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2008.12.18

インスタント味噌汁

20081218085220
京都で買ってきた、味噌屋さんのインスタント味噌汁。

白味噌を購入したついでに、気になって一緒に買っちゃった。

味は3種類あって、写真はナメコ。確か赤だしかな?

最中のように、最中の皮の中に具とか、粉末スープとかが入っています。

お湯を注ぎます。

ドキドキ

ドキドキ

お饅頭がすまし汁の中に浮いてるみたい…

そのお饅頭みたいなものをわると、汁が味噌汁になってきた!!

なかなかお饅頭みたいなものの中の粉末スープを全部溶かすのは大変でした。

気になるお味は…

まぁインスタントの味噌汁だなぁって感じかな(笑)?

でも、ちょっとおっきめのマカロンみたいで見た目はかわいかったな~
Posted at 08:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.17

まっしろずっしりヒツジくん

20081217081635
焼き物のヒツジくん。

何年か前に頂いたもの。

「肩こりさんだから、これでほぐしてあげなさ~い。」って。

このヒツジくん、ツボ押しなのです。

私は万年肩こり。

ひどい時は電気が流れてるみたいに肩がビリビリして、腕まで下がってきたり、肩がなんだか重くて「うわ~っっっ!!」ってなったり…。

そして今、かなり肩こり!

痛いです。涙。

ヒツジくんは手の中にすっぽりおさまるサイズで、にぎにぎすると気持よし。

手のひらに肩こりのツボあるかなぁ~
Posted at 08:16 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2008.12.16

京都でおいしかったもの3

京都バナシをひっぱりますが、せっかく京都に行ったので、京都っぽいなぁってものも紹介しなきゃかなと思って、シリーズ3です。

嵐山へ行ってきました。

それはもう紅葉がピークで、あたり一面真っ赤。

美しい紅葉をバックにひっそりと川を渡す渡月橋のきれいなこと・・・



といいたいところですが、あたり一面人!人!!人!!!

紅葉見てるのか、人をみているのか。

今日は盆か正月か。

そんな感じでした。

お昼ごはんを食べる場所を確保するのも、そら大変で、行列必至!

私たちも二手に分かれておいしそうで、入れそうなお店を探しました。

とってもいい時間に入れた豆腐やさん。

お昼のコースになっていて、前菜から始まって、ごま豆腐・ひろうす(関東でいうがんもどきですね)揚げ物・湯豆腐と豆腐尽くしの贅沢なコースでした。

メインは湯豆腐!


嵐山にて



湯豆腐って特にうれしいイメージはなかったけど、やっぱりおいしいお豆腐だと、こんなにおいしいのね・・・。

このお豆腐ふわっと、口当たり滑らかで、当たり前に絹ごし豆腐だと思っていたんだけど、表面は木綿豆腐みたいにでこぼこの模様(?)が入ってる・・・

「絶対絹ごしだ!」

「いや、木綿だ!!」

とみんなでもめた後、お店の人に聞くと、

「どちらでもないんですよ。特別な製法で、ここ独自のものなんですよ」


って教えてくれました。

「なるほど~」って一同大納得でした。
Posted at 01:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.15

がぁっつり食べたい!!

今日はお昼を食べそこねて、朝食にバナナ(別にバナナダイエットしてるわけじゃなくって、たまたまねwww)とオニオンスープを飲んだまま夕方になってしまいました。

おなかすいた~がっつり食べたい!!

とやってきました、レッドロブスターさん!

なぜレッドロブスターかというと、通りががりにあったからってだけなんだけれど・・・、レッドロブスターって一回行ってみたかったんです。

私のレッドロブスターの思い出といえば、おじいちゃんちにお泊りに行っていた小学生だかの頃。。母と父はレッドロブスターに食べ放題に行ったんだそうで、死ぬほどロブスターやらカニやらを食べたらしい。もうしばらくいらない~ってほどで、私はそのハナシを聞かされただけ。
もちろん、もうしばらく食べたくない!ですから、幼いわたしが「私も行きたい!!」と頼んでも連れて行ってもらえませんでした・・・涙。


それから十数年。もはやレッドロブスターは私の憧れの存在に・・・。

いや、そりゃ大げさだけど、一度いってみたいなーってずっと思っていました!



がっつり食べたい私にもってこいのメニュー!


赤いザリガニ

エビフライと一口ステーキにガーリックライス添え!


まさにガッツリでした。かなりお腹いっぱいになったけど、大満足☆


体が油っこーくなった感じがしましたが、もちろんこんな日も全然アリです!

明日はお野菜をたっぷりいただきたいとおもいます♪♪
Posted at 00:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.14

京都でおいしかったもの2

というか、先日のサングリアの続き。

つまり

続・サングリア

何が続なのかwww


じゃぁデザートを食べましょうよ!ってなるのがやっぱり女の子でしょ!

と、いうわけで友人のおすすめはサングリアのアイス!


サングリアのフルーツたちが入ったアイスです。

「お酒っぽい味なのかな~」っておもったのだけど、食べてみるとあんまりお酒の味はしなくて、(お酒が呑めない子でも全然大丈夫だった☆)クリームチーズ味のアイスクリーム。

友人のハナシでは、その時々によって味を変えているらしいんだけど、このクリームチーズ味と、ほんのりワインの苦味のあるフルーツがかなりツボ!!

う~まい☆


というわけで、こちらも作ってみましたよ。


サングリアあいす


あまり京都らしいレポートができていないので、見た目だけでも京都っぽさを演出してみました。


無理がある・・・!?


使うフルーツは1日漬け込んだものを半分取り出して作りました(2日目のだとニガイから!)

かなりハイなカロリーを出していますので、ちょっとずつ楽しむのがポイントかな(笑)

Posted at 00:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.12

京都でおいしかったもの

なぜ京都でスペイン料理なのか??

と聞かれたら、特に言い返すこともないんだけど、

「おいしいスペイン料理屋さんがあるんだよ~」

といわれれば行くしかないよね☆



そちらのお店でいただいたものの中にいくつかのヒット商品(あくまでも私の中でデスヨ)がありましたが、今日はこちらをご紹介!

白ワインのサングリア


サングリアってきくとスペインのお酒というイメージだよなぁ

サングリアは赤ワインにたっぷりのフルーツを入れた飲み物で、ソーダなんかでわったり、ブランデーやシナモンを入れて飲んだりもします。

私も以前赤ワインのサングリアをスペイン料理屋さんで呑んだことがあるけど、赤ワインの渋みが強くて、お酒の弱い私にはちょいと苦手な味でした・・・(もともと赤より白が好きだっていうのもあるんだけどね)


だけど、ここでのんだ白ワインのサングリアはとってもフルーティーでびっくり!!

「おいし~!!」と陽気にのんでしまったよ。。


それで、さっそく京都から帰ってから白ワインのサングリアを作ってみました。



京都で発見サングリア



作り方はカンタン。

1口大に切ったフルーツをたっぷり入れた容器に、安い白ワインを(ここポイント!)そそぐだけ!

フルーツはお好みのものでよいけれど、私はりんごとオレンジとバナナとパイナップルを入れてみました。京都で飲んだものにはキウイフルーツやぶどうなんかも入っていたな。

1晩~2晩冷蔵庫でねかせば・・・


おいしいサングリアの完成☆
もちろんフルーツもたべられますよ!




ちなみに、2晩ねかせた方がフルーツの甘みは白ワインに良く出てきます。ただし、2晩ワインに使っていたフルーツはワインの苦味がキツくなってしまうけどね。ねかせる時間はお好みで♪


サングリアとつまみたち

フルーツの甘みでとっても呑みやすくなってるけど、あくまでも白ワインだから、調子にのるとかなり酔っ払うよ~(実体験。笑)気をつけてお試しくださ~い!

Posted at 02:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.11

紅葉とおいしいもの

もう12月。はやいですね~。

びっくりするよ、このはやさ!!!

冬だというのに、トップ画像をもみじにしてみました~
赤と青。

先日京都に行ってまいりました。

その時の写真。


京都はものすごい紅葉がきれいで、そしてものすごい人並・・・

もちろんおいしいものもたっくさんいただきました!!

友達のおススメで、スペイン料理とかも食べに行きました。京都なのに(笑)

おいしい料理がたっくさん出てくるなかで、高校時代の友人四人で

「これどうやって作るんだろ~」とああじゃない、こうじゃない大盛り上がり。

しまいには店のおじちゃんがいろいろ教えてくれたりサービスしてくれたり。

ラッキー☆


おいしいものを食べると「これ作りたい!!」とおもいますね。

徐々にカンタンレシピも紹介していきマース





写真は商店街の八百屋さんでいただいた定食。右下のかぶら蒸しがほっこりしてて、上品な味で、寒い体をあっためてくれて、サイコー!!だったよ~

とってもヘルシーな八百屋さんの定食でした◎

京八百屋定食

Posted at 00:26 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.10

できることはなんだってやりましょう

まずはブログを書くことからはじめてみたいと思います(笑)

できることはなんだってやっちゃいましょう。


こころに深く刻まれた言葉です。




Posted at 13:20 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
