--.--.--



2009.04.26

長寿三大すば

20090426065235
沖縄に行ってきました。




ちなみに、私が



沖縄に行ってきました



と言ったらその9割9分は「沖縄商店街」なる場所の事を指しているので気をつけて下さい(笑)



その沖縄の中の、沖縄そば屋さん。



沖縄そば、というより沖縄はソーキそば!というイメージがあったのですが、



あのうどんに近いような麺と、あっさりスープ。あれが沖縄そばで、その中でもソーキが乗っているのがソーキそば。という感じみたいです。



メニューを見た限りでは(^_^;)



しかも「そば」ではなくて、メニューの表記は全部「すば」でした。



方言…!?




聞きたいことが山ほどあったのですが、お店の人がタイヘン忙しそうだったので、質問責めは遠慮しました◎



私が頼んだのは長寿三大すば。



沖縄で長寿の源だと言われる三大食材が乗ったすばだそう。



もずく



島豆腐



そしてソーキ。



あっさりしていて美味しかった☆



前回行った時は島野菜すばを頼んで、珍しい野菜に驚きました!



身近に沖縄を感じられる場所があってラッキーです(^_^)
Posted at 06:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.24

カレーマジック!!!

昨夜カレーを作って食べました。



今日、仕事に来てみたら、昼食。



ドライカレーでした。



何の気なしに、今夜は近所のインド料理屋さんにカレーを食べに行こうと思ってました。



中止することにしました(笑)



カレーって、なぜか続きませんか?



これぞカレーマジック!!



夜たくさん作ったカレーが残ったから、翌朝もカレー、まだ余るから次の夜もカレーっていうのはまだ分かる。



しかし・・・



学校の給食でカレーが出たとき、そんなときの前後は家でもカレーだったりとかして・・・



なんでだ!!!


ってよく思っていたことがあります。



母さん、わざとやっているんじゃないかと・・・(笑)



そんな経験ないでしょうか(^^;)?



これぞカレーマジックなわけです。献立ちゃんと見ていれば避けられるハナシなのですが・・・(しかも自分でたてた献立なのにね。笑)



でも昨夜はカレー粉から作った野菜たっぷりのさらさらカレーで、今日はお肉たっぷりのドライカレーだったので、あまり気になりませんでした。



夜にインドカレーを食べても、次の日にレッドカレーを食べても、あんまり気にならないのでしょう。



カレールウを使う、日本のカレーも好きだけど、インドカレー(その中でも地方によってぜんぜん違うのもまたいい!)、タイカレー、そっち系の方が好きかな~。




昔は「今夜はカレー」といわれると



「えー」



って反応だったのに、いつからこんなに好きになったのでしょう(^^)








にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)



Posted at 16:34 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.23

味噌汁

味噌汁、好きですか?



日本人の国民食、味噌汁。



最近の若い子はあまり食さないということを良く聞きます。



いや、私も最近の若い子なわけなのでしょうが、確かにお年寄が好むように、好んで味噌汁を食すわけではありません。


(やっぱり今のお年寄りは人によるけれど、味噌汁が好きです。)



よく考えれば、味噌汁って日本人の体にあってる食べ物なんだろうなぁって。



味噌は大豆からできているものだし、お出汁はミネラルも含んでいる。



野菜をたっぷり入れればなお「グー!!」。



塩分が高いっていうのは確かだけど、美味しいお出汁と野菜の旨味があるから、
そんなに濃い味にしなければいいしね☆



世界の料理も大好きですが、やっぱり和食はほっとします。



日本人ですから、日本の味も大切にしなくちゃね。



日本人の国民食くらいは美味しく作れたいなぁと思います(^^)



ドラムでは日本人ノリを抜きたい(日本人は血が農耕民族ノリなのです。えんやーこらやーって。。。)けれど・・・笑



本日は冷蔵庫の中の、「そろそろ使わないと私、やばいわよ~」って主張しているものたちを使って、朝味噌汁。

DSC02668_convert_20090423124331.jpg


きのこだらけ!



さらに大豆プラスで納豆入り!!



しかも仕事に行ったら、朝の味見で納豆が出てきた!!!



始めて入れる組み合わせでしたが、美味しかったです☆



入れる具によって全然味わいが変わるのも楽しいですよね~!



昔、鳥取で食べた鰯入りの味噌汁がすんごい美味しかったなぁ・・・。




みなさんのお宅の味噌汁の具の定番は何ですか(^^)??






にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)


Posted at 17:11 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.23

じゃあご飯に行くか!

20090423000550
バンドのリハ帰りに「じゃあ、飯行こう~」っていうのが好きです。



ドラムをたたくとストレス発散になるでしょ~!?



とよく言われますが、そういう感覚ってそういえばあんまりないです(^_^;)



好きでやってることなのでもちろん良いエネルギーの注ぎ口にはなっているけれど◎



本気でやるときはカリカリやるタイプだから、カリカリしちゃいます(笑)



日本人ノリをぬくべく、日々特訓中です☆



今日のリハ後ご飯はフォ―!



さっぱりだけど旨味いっぱいのスープとたっぷりパクチーがたまりません!



他のメンバーはそれぞれ違うものを食べていたので




妖怪『ひとくちチョーダイ』になって味見させてもらいました(^O^)v



凄く美味しいものに出会うと、これ作りたい!と思います。



今日はそれが3品!



大収穫だわ◎



さっきまでリハの疲れもあり、↓↓な感じだったのに、食べて元気になっちゃいました☆



美味しいものを食べると幸せ☆



さらにみんなで食べるともっと美味しいですよね(^_^)
Posted at 00:05 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2009.04.22

優雅な朝

出勤前の、優雅な朝の風景・・・







んなわけあるかぁ~~~!!!



はい、もちろん朝はばったばたです。



朝弱いもの。



時間ないくせにちょっとだけのんびりしたくなる。の風景でした。

ほんの2~3分の出来事です(^^;)



でも今朝は朝から料理して写真とって・・・の後。ちょっと一息です。



水切りヨーグルトにはちみつをかけたもの。ちょっとだけ甘いのが食べたいときに、こんなちょっとの量でも結構満足できます◎



ヨーグルトから出る水分も栄養は入っているから、いつもは混ぜて食べるけど、たまに水きってヨーグルトにすると、いつもと違った味わいでおいしいですよ!濃厚になって、知っているのにびっくりします(笑)





仕事で献立を考えるときは、当然、先さきの献立を立てていきます。



今はもう5月を立てているわけです。



季節は読めるけど、さすがにその日の天気までは読めないの。そらそうだ。



だから、「今日はお天気がぴったりね!」ってときもあれば、



「今日はお天気が残念ね!」って日もあります。




今日のメニュー



ラーメン。
DSC02665_convert_20090422174200.jpg


と、野菜の小鉢とか。


寒い日のラーメンもいいけれど、暑い日のラーメンもまたいい。





う~ん・・・

無難!!!





にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)

Posted at 17:44 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.21

ノンオイルな夏ベジカリー

野菜大好きです。


その季節の野菜はおいしさも栄養もいっぱいなので好んで食べます。



旬の野菜は安いし!(^^)



今はもちろん春野菜!の時期ですが、ちらほら夏の野菜も八百屋さんで安く売ってるようになってきました。



昨夜は 夏ベジカリー☆










最近「なるたけ油を使わない!」って言っている方が多いので、試しにノンオイルでカレーを、ルウを使わずに手作りしてみました。流行りに乗っていこうぜ!な感じです(笑)



私は、
「油は体に必要なものです、良い油はきちんと摂りましょう!でも摂りすぎは注意よ☆」
派なのでノンオイルにこだわりはないけれど、



外で食事すると油が入っていないってことはまずないから、おうちで手作りするときは油を控えるってもいい案だわね☆



野菜の甘味とスパイスの辛味がなんともいい感じでした。



でも男の子の好きなカレー!!!って感じではないかなぁ。



女性は好きそう◎



ノンオイルにしなくても、市販のルウを使わないで手作りするだけで、だいぶ油は減らせるから、こくを出すためにも、ちょっとの油を使ったバージョンのレシピも考えてみたいと思いました(^^)v







にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)


Posted at 12:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.20

たまにまじめな話。

たまにまじめな話をすると、



「あ、今日は管理栄養士っぽいですね」って言われます。



むしろ「そういえば管理栄養士だったんですね」くらいに言われます。(^^;)




そう、だいたいが「あはは~♪」な感じで過ごしているので、たまにそれっぽいことを言うと、こういう反応になるわけです。



このくらいが丁度いい。うん。




で、本題です。

先日、本屋さんに行って3冊の本を買いました。


その3冊が、みんな・・・






ダイエット関係の本。




お店の人は「この子相当やせたいんだろうな・・・」と思ったでしょう(^^;)



まぁ、やせたいという願望がないわけではないのですが、

やせるために買ったわけではなく、勉強のために買ったわけです◎

ダイエットに関してはいろんなことが言われているので、人気がある料理研究家さんや、栄養学的な知識に基づいた理論を展開している方の本なんかをピックアップしてみました。




学生のときに散々言われてきたこと。



「この情報化社会の中、様々な情報がとびかっていますが、その真偽はしっかりと見極めること。営利を目的にいいかげんな情報を流している場合だって沢山あります。鵜呑みにしてはいけません。」



先生によっては、
「今私がここで話していることだって本当かはわかりませんよ。」



なんて言う先生もいました。



おい、じゃぁ何を信じろと。



本当、そう思ったものです(笑)



けっこう真剣に悩んだものです(今思うと大爆笑)



だから、私は「朝バナナがダイエットに効くよ」と言われれば



「なんで?どんな理論なの??」



って聞くわけです。いやぁ、つまんないね、私。でもそこはしょうがない、栄養士だし。あはは。



でも、いろんなことが理にかなっていれば納得できる。納得できれば試してみようかなぁと思う。



だから人に何かを伝えるときも、根拠があって自分が納得したものを。と思っています。



そうじゃなければ「~らしいです。」とか「~って言われています。」って自然にそういう表現になる。



栄養学、食品学ってまだまだ分かってないことも多いから、何が本当に正しい!って言うのは難しいんですけどね~。だから、自分が納得したことを言っていくしかないですよね~。



3冊の本を読んで、思ったこと。



美味しいものを食べてできるだけ健康に!には、



食べ物の良いところも悪いところもよく理解した上で上手に付き合う!



だって、「いやぁ、その理論、超納得なんだけどさ~。でも食べるなってのは無理だよ~。たまには食べたいよ~。」って思うんだもん。



そんなゆるい私。食べるの大好きですからね☆



美味しいものを食べてできるだけ健康に!



そんなことが伝えられるように色々試行錯誤していきたいと思います(^^)/







にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)

Posted at 12:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.19

フレッシュです◎

20090419194249
買い物に行ったらたまたま見つけました。



ハーブの苗。



わぁい!



バジルとローズマリーです◎



スーパーにバジルを買いに行くと、黒ずんていて



フレッシュなのがないな~と嘆いていたので…



育ててフレッシュハーブでお料理するぞ!



と。



早速ローズマリーを使ってみました。



新じゃがをローズマリーとソテー。



シンプルだけど美味しかったです☆



旬のものはそのままで美味しいから、できるだけシンプルに。



これからのハーブくん達の活躍に期待です(^_^)
Posted at 19:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.17

ごちそう

薄暗い店内で撮ったのでわかりにくい写真ですが、

ボリューミーなハンバーガー☆
私のごちそう

ファストフードのハンバーガーではなくって、




おぉ、ハンバーガーが1000円!!??

って、そういうハンバーガーです。




ふっくらバンズにレタス、トマト、ジューシーなハンバーグ。

フライドエッグにアボガドのディップ!!!

そんでもって、お皿には大量のポテト!



きゃあ!


太りそう!!!


ごちそうでしょ☆


時にはがっつりも食べます。

時には野菜が足りないときもあります。

でも、前後でバランスとって調節すればOK!



だって、1食で完全な食事を目指したら、食べられるものって本当に限られちゃいますもの。

これは私の自論なわけではなくって、1日でよいバランスにしましょ~!

とか、1週間でよいバランスにしましょ~!!


っていうのはちゃんと言われていることなんですよ☆



まぁ、裏を返せばいつもこんな食事じゃダメよ~ってことなんだけどね~。えへへ~(笑)






管理栄養士としての仕事をしている時、「ごちそう」って意味を考えます。

単純な言葉の意味としては、「ぜいたくなこと」ですが、

「ごちそう」って人それぞれよねぇって・・・。




お年寄りの8割以上の方がごちそう!と喜ぶのは・・・

お年寄りのごちそう!

寿司!!!



これは私にもごちそうだ☆





"いなり寿司・茶碗蒸し・お浸し・すまし汁”

の献立の日には、「今日はごちそうね~」って喜んでいただけます。




意外なところで、"オムライス”とか"グラタン”とか出すとまた、ごちそうとおっしゃる方もいるし、




"炊き込みご飯と厚焼卵”なんかを出すと「ごちそう!!」って言う方もいらっしゃいます。




"天ぷら”を出した日には・・・

「今日は何の日!?」

って聞かれます。





「天気がいいですからね~」ってこたえたりします(笑)




本当に意外なもので「ごちそう」と喜ばれることもあるし、

これなら喜んでいただけるだろうと思っても不評なこともあります・・・。




もちろん生きてきた時代、年齢の違いもあるけれど、個人差もおおきいですよね~。



みなさんの「ごちそう」はなんですか(^^)??





にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)
Posted at 18:31 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.16

ブライト!!!

ただいま、我が家のイチオシドリンク!





いちごみるく!!!



先日煮出したいちごシロップを牛乳にちょっと入れるだけで・・・・



とってもステキなドリンクになります!



ブライト!!!*



このいちごシロップ、水を入れずに少しのお砂糖をイチゴに入れて作ったものなので、

イチゴの美味しさいっぱい。



そんなに牛乳を沢山飲む人ではないのですが、牛乳の消費がはやいはやい!!





いちごの季節が終わる前にもう一度、シロップを作ろうかなぁとたくらむやまだまでした。





*余談。ブライト!は、昨日ギタリストが言っていて、爆笑だったので使ってみました。ぜんぜん意味通らないけど(笑)流行るかなぁ。。。。






にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)
Posted at 12:58 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.15

パパイン・ブロメリン・アクチニジン

管理栄養士取得のための試験勉強をしているとき、唱えるように覚えた呪文を思い出しました。



別に呪文でも何でもなくて、酵素の名前なんです。



なんで思い出したかというと・・・




これ!

pain.jpg

パイナップル!!




もちろん我が家の写真ではありませんよ。

厨房内で山盛りのパイナップルを見つけたので記念撮影☆




調理師さんが言いました。

「パイナップル食べると口の中痺れません!?缶詰は大丈夫だから食べるけど、生はめったにたべませんよね~」




私は生のパイナップル好きだけどな。もりもり食べるけどな。




そこで思い出したあの呪文。。。

パイナップルに含まれている酵素は!!!





パパイン!!!!





ぶー×××





ブロメリンでした~◎


パパインはパパイヤに含まれる酵素です。よく間違えてました(笑)
ちなみにアクチニジンはキウイ。



その酵素っていうのが、蛋白質分解酵素って呼ばれているわけで、

そうそう、その名のごとく蛋白質を分解するわけだ。

生のパイナップルでゼリーを作ろうとすると、ゼラチンが固まらないわけだ。

肉をやわらかくしたりするわけだ。



つまり酢豚にパイナップルっていうのは意味のある組み合わせというわけですね~。



でも個人的には給食で酢豚に入るパイナップルが許せない小学生でしたけどね(^^)



生のパイナップルで口の中が痺れるということは、この酵素のせいなんじゃないか!という話になっています。缶詰になると、熱が加わってこの酵素が働かなくなるので、缶詰のパイナップルでっは大丈夫◎だから缶詰のパイナップルだったらゼリーも固まります。



よく熟したパイナップルにはもっとこの酵素が多いです。あ、ちょっと熟しすぎたかな・・・。と思うとたいていシュワッとするよね。。。



ちなみに今回のパイナップルは大丈夫なようでした◎
ちなみにちなみに、パイナップルがデザートのこの日の主役のおかずは酢豚でした!!!




「なんで酢豚に入れなかったの??」って職場の方に聞かれましたが



「だって嫌だもん」って答えました(笑)



肉と一緒に食べると消化がよくなっていいっていう効果もあるしね☆






*ちなみに・・・果物の酵素で口の中が荒れたり発疹が出たりするアレルギーの人もいますので、パイナップル食べてぴりぴり!はブロメリンのせいとは限らないので、アレルギー体質の方は気をつけてくださいね。(パイナップルはこのアレルギーが出やすい食品とはうたわれていないですが・・・)。






にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)
Posted at 13:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.14

差し入れ が好き。

先日、友人のライブがあったので行ってきました。


友人というか、同門のドラマーはるちゃん(私だけかわいく呼んでいるけど、いかついドラマー。もちろん男の子。)とか、元バンドメンバーのベーシストせいちゃん(あ、こっちも"ちゃん"って呼んでる・・・)とか、昔から良く知っている人たちが沢山出演しているライブでした。


私は差し入れするのが好きです。



いや、もちろん差し入れされるのも大好きだよ☆




沢山作っておすそ分けできるいい機会なのです!

あの人だから、こういうものがいいかな~って考えるのも好きです。

いつか『カンタンに出来る差し入れBOOK』とか作りたいな~。

プレゼントじゃなくて、差し入れなトコロがポイントね◎




今回は沢山カップケーキを焼きました。

DSC02610_convert_20090413125559.jpg

まずはベーコンと玉葱が入った塩味のカップケーキ。



ライブ出演者への差し入れは何が良いかな~と良く考えます。
差し入れって、どうしても甘いお菓子になっちゃうんだけど、バンドマンの友達は大抵(9割以上)は男の子だから、甘くないの作りたいと思います。甘いの好きな人も結構いるけど。

プラス、人によるけれどシンガーさんはお腹にものが入っていると声が出にくいからライブ前は食べないという人もいるんですね~。ドラマーの私からしたら考えられませんが。

「お腹空いてたら力はいんないよ!」って(^^;)



だからぜひ、お菓子じゃないものを差し入れしたいんですけどね、以前「角煮おにぎりを持っていこうか!」と提案したら断られましたが・・・(笑)



というわけで、甘くないカップケーキを焼いてみました。




それともう一つ。

ライブに行く前に同じスクールの、フードコーディネーターさんの写真展に行く予定があったので、

こちらは甘いカップケーキを焼きました。

DSC02613_convert_20090413125646.jpg

ライブに行ったら知り合いの女の子が沢山いるだろうということも予想されたので、こっちも沢山焼いて、女の子用ということでラブリーなかんじにしてみました☆

先日、イチゴのシロップを作ったので、それをアイシングに混ぜ込んでピンク色にしてみました。


甘いのが好きな男の子(旭、君のことだ)にもこんなにラブリーなケーキをあげました。
よろこんでいただけたかしら(^^)


カップケーキ、混ぜるものとか、デコレーションでいろいろなパターンができるので、これからも差し入れの時には活躍してくれそうだな~☆





にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)
Posted at 12:57 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.04.12

ファンキーーーーー!!!

こんにちは!ちょっと久しぶりです。

あぁ、見捨てないで(笑)



はい、



やまだまです。



管理栄養士です。


そして・・・


フードコーディネーターです!!!

DSC02614_convert_20090413125504.jpg


先日、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、無事にフードコーディネーターの資格を取得することができました。


写真の右側がフードコーディネーターの認定証。すごく可愛いデザインでうれしい!!(^^)

左側は卒業制作で作った作品集です。




さて、何で私がフードコーディネーターの勉強をしたかと言いますと・・・


大きな野望があるからです☆


セミナーではいろいろなことを勉強しました。とってもためになりました。
素敵な友人にもたくさん出会えました。


ここからがスタートです。


がんばるど~!おーーー!!!

ってところなわけです。




私は食べることが大好き。

おいしものを食べると幸せになります。



食べることは生きるために絶対に必要なこと。

それが幸せをはこんだり、

食べ方によって時にはカラダの調子を悪くしたり・・・



すごい力をもってるよなぁ。。




美味しいものを食べるととっても幸せな気分になるから、


美味しいものをたべて、ずっと元気に。


ずっと元気なら、自分の好きなもの、おいしいもの、ずっとたべられるよね!




そんな単純な私の発想を、ぜひともみんなに知ってもらいたい!!



そんな気持でやまだまぶろぐを書いていきます◎



ぜひとも応援よろしくおねがいします☆




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)
Posted at 21:51 | 未分類 | COM(8) | TB(0) |
2009.04.08

ガパオ

20090408093039
昨日の晩御飯。


最近はまっているエスニック料理より、



タイ風鶏のバジル炒めご飯です。



美味しい!



おうちでもカンタンに作れます。



もうちょいと改良したい所があります。納得な感じになったらレシピ紹介します!
Posted at 09:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.06

花より…

20090406180107
桜がとってもきれいですね。


満開の花がとってもきれいです(^_^)



昨日の都内は花見日和だったようで、



花見をしたよ!って方にどうでしたか~綺麗でしたか~?って聞いたら、



いや、殆ど見て無かった…って言われました。



花より宴会に集中していたのね(^_^;)



外でみんなで食べたり飲んだりって楽しいですもんね。



昨日お買い物に行ったら『キャンプで花見!』みたいなコーナーがあって、



あぁその手があったか!と思いました。もうちょっと早く気付けばなぁ…(笑)






写真は頂いた三色団子。



キレイだったので食べるのがもったいない…



みっつそれぞれに違うあんこが入っているらしいです。



そういえば団子3兄弟って流行りましたよね。



串に刺さった順から言ったら一番下が長男だなぁ…と今ふと思いました。



何だかとってもとりとめのない話になってしました…。



まとめとしては、私は『花も団子も』。



そんな感じですかね(^_^)
Posted at 18:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.05

お花見弁当

20090405180632
やまだまぶろぐではあまり紹介してきませんでしたが、今日は私の仕事のご紹介です。



私は管理栄養士として、とある高齢者福祉施設に勤めています。



先日、施設でのお花見会がありました。



私の勤める施設ではお花見会ではお花見弁当をお昼ご飯に提供します。



その内容を考えるのが私の仕事。



ちなみに作るのは調理師さんたちの仕事。



今年のお弁当は9つに仕切られたお弁当箱に、3つの変わりごはんを入れて、彩りよく仕上げました~。



なかなか好評で、喜んでいただけてよかったです(^^)


ちなみにこういう時にお品書きを書いたり、ランチョンマットを手作りしたり、


料理を引き立てられるような演出も色々やってみています。



ちょっと写り混んでいるのが、お品書き。



今回はお弁当の内容をイラストで書いてみました。



こちらもなかなか好評でした(^_^)
Posted at 18:06 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.04.04

不思議パン

20090404154321
友達が、ベーグルのとても美味しい店があると教えてくれました。



場所が微妙なだけに、なかなか行く機会がないのですが、



何だかベーグルが食べたくなるなる。



近場で買えばいいのですが、カンタンに作れないかな~と思いたちます。



ベーグルって不思議な作りかたをします。



生地を茹でる。



パンを茹でるってちょっと不思議。ドロドロになっちゃいそう。



でもこの工程があの、もっちり感を生むのですね~



写真はなんちゃってベーグル。



中途半端に余っていたホットケーキミックスに豆乳と黒豆を練りこんで作りました。



なんちゃってですが、これはこれで美味い!



30分とかからないパンでした~


今度はちゃんと作ってみよ☆
Posted at 15:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.03

なんか赤っぽいプレートご飯。

20090403181804
昨日の晩御飯。


有るものを集めたら、



何だか赤っぽい!



野菜のグリル(お皿の一番手間)が美味しかったです!


今日はお天気ですね~(^_^)



今日の仕事はお花見会!



ハレでよかった☆



お花見弁当を作るので、ちらっと紹介できればと思います◎
Posted at 18:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.02

野菜いっぱい!

20090402083802
何だ、このごちゃごちゃない皿の上は…。



だって…サラダバーなんです。


たっぷり山盛りです。



何回でも貰えるんだから、そんなに山盛りにしなくってもいいのですが、



何回も行くの面倒だし(^_^;)



山盛り二皿分いただきました。



パスタ屋さんです。



おかげでパスタが全部食べられず、



3/1はベーシストまっつんのお腹に入りました◎



サラダバー。300円であれだけ沢山の種類の野菜が好きなだけ食べられるなんて何てお得なんでしょうo(^-^)o
Posted at 08:38 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.01

今日、ライブだったんですよ!

20090401191502
というか今から!


写真はリハの風景。


他のバンドさんです!



さぁ行ってきます~(^_^)
Posted at 19:15 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.01

宝デス!!!

先日、フードコーディネーターとしての勉強が一段落しました。



卒業試験も無事終わり、最終課題の提出もしました。


振り返ってみれば、あっというまで、すっごく濃い期間でした。



最近はレシピ作成やコーディネート、撮影なんかに追われて



毎日そのことで頭がいっぱいだったな(^_^;)



昨日は久しぶりにクラスみんなで呑みに行きました。


みんないっぱいいっぱいだったから、(笑)ほぼ全員で集まるのは久しぶり。



今までの事、これからの事、色んな話で盛り上がりました。



学校に通って沢山の事を学んで、とても勉強になったと思います。



でも、それだけじゃなくって、みんなと出会えて仲良くなれた事、これが本当に宝だなぁと思います。



これだけ色んな熱い夢を持っている人たちに、社会人になってから出会えるなんて。


みんなそれぞれに個性的で、同じ夢!っていうのとはちょっと違うけど、食という部分で繋がってる友達です。



みんなが考えてる事とか頑張ってるのを見ると、さらに自分のモチベーションも上がります。



あぁ、みんなに出会えてよかったなぁ。



私なんて、いつも大騒ぎで年上の方々にも何故か馴れ馴れしくって失礼なヤツだなぁと思うけど、みんな本当に優しいのです(^_^)



ありがとうございますm(__)m



これからも勉強のための食事会を兼ねて、情報交換のためにもちょくちょく集まりましょうね◎



私、企画やりますから☆



さぁ、これからです。


まだまだ勉強しなきゃいけない事は沢山あります!


気が引き締まります。



頑張ります◎


これからのことはまた後ほど。




ブログもレシピや栄養情報なともっと充実させていけるようにします(^_^)



これからも応援よろしくお願いします!
Posted at 14:09 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
