--.--.--



2009.06.12

カレーライス

最近カレーライス食べてないなぁ。


お母さんが作る、ふつうのカレー。


カレールウを使ったふつうのカレー。



前にも書いたけど、カレーってなんだかよく重なる。


給食がカレー。


その夜カレー。


そして次の日もカレー。




そんなことが多かったから、カレー食べたい!ってなることはほとんど無かったけど、



しばらく食べていないとあのふつうのカレーが食べたい!ってなるものなんですね。



そうなんですね。



カレールウには油たっぷり、塩分たっぷり。


そんなこんなでノンオイルカレーとかのレシピも沢山出回っていてカレーを作るときはヘルシーなものにしちゃうことが多い。


レッドカレー風とか、大好きなインドカレー、タイカレーとかは食べてるけど、



ふつうのカレーがむしょうに食べたくなりました。



そういうわけで(1ヶ月前には献立が決まっているので、そういうわけではないのですが。笑)今日はカレー!



野菜がごろごろ入った夏野菜カレー。

夏ベジカリー!


夏野菜たっぷりだから、あの、ふつうのカレーとはちょっと違うけど、


味はあのふつうのカレー。



うまい!!



野菜たっぷりで利用者の方にも大好評。



ノンオイルなヘルシーカレーとか、ちょっと本格的なエスニックカレーとかも上手に作れるようになりたいけど、


こんなふつうのカレーをおいしく作って、



「お母さんのカレーが一番好き!!」といってもらえるようになりたいです◎






にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)


Posted at 12:58 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.11

野菜から感じる季節

毎日、帰宅途中の八百屋をのぞくのが最近の私の日課になっています。

スーパーに行けば何でも揃って便利なのですが、八百屋のおじさんとのやりとりが好きで八百屋さんに通うのです。

店頭に並ぶ野菜を見ていると、季節の移り変わりを感じます。

春にはフキや独活、春キャベツ、イチゴ。

5月、6月と時が進むにつれ、蚕豆や茄子、トマト、オクラなどがお店の一番の席に並ぶようになってきました。

6月には梅。らっきょう。

しかし私の通う住宅地の小さな八百屋さんには梅やらっきょうが並んでいません。

スーパーでは見かけたのに・・・と思い聞いてみると、
「昔に比べて梅やらっきょうを買っていく人が減ったんだよ。数十キロって単位で仕入れるとどうしてもあまっちゃうんだよね。」とおじさん。

そのため予約した人の分だけ仕入れているのだそうです。

確かに、身近な私の友人でも梅酒を漬けているという人はいても、らっきょう漬けや梅干しを作るという人は聞きませんし、今の若い家族で、そういった「保存食」を作る習慣がある人は減っているのだろうと思います。

私はらっきょうを注文しました。鳥取産の良いらっきょうが入るそうで、楽しみです。


ある料理家さんの著書の中に
「保存食作りは季節と向き合う台所仕事です。」
という言葉がありました。

春にはフキの煮て、初夏には梅干しを干し・・・。

日本人は昔から季節のものを美味しく、長く楽しむためにこういった保存食作りをしてきていますが、だんだんとそれが身近なものではなくなってしまっていることは残念なことです。

ハウス栽培などの技術が進歩し、野菜に季節はなくなっているといわれます。

便利なことですが、旬の野菜はやはり栄養面からみても優れていますし、何よりも旬の野菜を食べて季節感を感じるということは、食を楽しむ心の栄養にもなると思います。


○○○では、季節感を大切にし、みなさんに楽しんでいただけるようなお食事作りをしていきたいなと思います。













なんだかいつもと違うテイストの文章でお届けいたしました。




やまだまです。



仕事で書いた文章です。




○○○は施設名ね。一応隠してみた(笑)





施設の「○○だより」みたいな冊子の原稿でした~。



たま~にふられると何を書くか迷いますね。



とりあえず食べ物に関することを書くことにしています◎






にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)

Posted at 13:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.09

ロックの日 と、差し入れ。

20090609195435
6月9日



今日はロックの日。



そう、ROCKの日。



各地でライブが行われていない訳がありません。



というわけで、これからライブ、見に行ってきます◎


とは言っても彼ら



ロックやってるわけじゃないのだけど(^_^;)



『俺らは生き方がロックだからな~』と言われれば、


「あぁ、そうだよね」



というしかありませんが(笑)



今日も差し入れ持って行きます。



前にも書いていますように、



差し入れが好きなのです。


今日はポンデケージョ。



ライブが終われば、

「とりあえずビール!」



な彼らなので、ベーコンとチーズの入ったもちもちパンを作ってみました!



時間があまりなかったので、焼きたてをそのままパシャリ☆



ほいでは行って参ります(^^)/



楽しみ♪
Posted at 19:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.09

のびのび のびのび・・・

私の生活と言えば、仕事と料理とドラムをあげておけば、
取り合えず説明がついてしまうのですが、

たまにはのびのびと、どかーーーんと自然とふれあうと、

とっても豊な気持がはぐくまれます。





先日キャンプに行ってきました。




「今年の夏はキャンプだ!」とキャンプをとことん楽しもう計画第1弾であります。



私はその企画にのっからせてもらっているだけなんだけど、

企画者たちはかなり気合が入っており、キャンプ道具もかなりそろってきて、

かんなり私はわくわくなわけであります。

私が協力できるのはじゃが芋の皮を剥くくらいかしら~♪





よし、今日は写真が盛りだくさんですぞよ~!


森林

あぁ、湖が見えてきましたよ。


そう、今回は湖のほとりでキャンプ!企画だそうで、話を聞いただけでわくわく・・・


そして、なんと・・・・

ふじさん


富士山!!



すごい!大パノラマ!!


なんでか、富士山好きです。


富士山のふもとでキャンプ。なんて贅沢・・・。

とっても、とっても富士山のキレイに見えるところでした。



ステキです。




湖に鴨



カモの家族(??)もぐわぁぐわぁ言って仲良く泳いでいます。



そりゃぁもうぐわぁぐわぁ言って、ちょいとうるさいくらい。





kamo family


うわぁ、ごめん



後をついてきたりします。


何もあげませんよ。








fuji-take


富士山と釣り男。



しかし収穫はゼロ。


私達だけでなく、周りの釣り人達もまったく連れている様子がない。


せめて誰か釣れていてよ。と思うのですが。。。。


まぁそれはそれでおもしろいのです。





行った日にはお昼にダッチオーブンで炊き込みごはんを作りました。



おこした火でごはんを炊いたことなんてないので、火加減やら、水加減やら、



いろいろ考えて、考えて、そして適当に・・・。



ちょっとやわらかめのごはんでしたが(あと2、3分足りなかったかな??)、美味しくできました。



大自然の中、みんなで食べるとなお美味しい!



夜はバーベキューをしたりいろいろ食べたんだけど、食べることに夢中で写真を撮り忘れました。大事なトコを・・・(笑)



でも翌朝ごはんはちゃんと・・・。



あさごはん



炭火で食パンを焼く。そしてベーコンを焼く。


ちょっと贅沢・・・?



定番メニュー



そしてビーフシチュー。これ定番メニュー☆



フライパンでスクランブルエッグを作って。



朝の食卓。



ととのう食卓




「なんかいい雰囲気だねぇ~!!」



これだけで無駄にテンションの上がる私たち。



もちろん美味しかったですよ。



あ、誰かのパンが食パンマンになっている。



shokupan-man





あ・・・。



shokupan-manその後






大自然バンザイ。


次のキャンプが楽しみだ♪









にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)

Posted at 14:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.05

しょっぱい鮭。

20090605084248
しょっぱい鮭ありますか~


と私。



あるよ~



と店の奥から出してきてくれる魚屋のおじいさん。



「お姉ちゃん、これ、凄くしょっぱいからね。これが好きな人がいるんだよね~」



「大丈夫、お粥で食べるから!」



「そうかい、お粥とかお茶漬け、それは美味いね!」



そして帰り際に
「お粥なら半分で大丈夫だな、二回分食べられる!」


と魚屋さん。親切だ(笑)




とりあえず半分は冷凍。



焼いてると塩が吹いてきて、見ただけでしょっぱいのが分かります。



前の晩から体調が悪く、1日固形物を受け付けなかったので、



優しいお粥さんと、野菜たっぷりのポタージュスープ。



おじいさんのしょっぱい鮭のおかげで食が進みました◎



やっぱり卵じゃなくて鮭にして良かったです(^_^)
Posted at 08:42 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2009.06.03

行事食の翌日。

20090603011838
「昨日はなんだか家帰ったら凄い疲れちゃって。」



職場のたった一人の同期が言います



『あぁ私も私も』



「帰って夕飯作る気にならなくて」




『あぁ、私も私も』



「でもスーパー行ったら葉つきの大根が安くて、買っちゃいました。」



『でなんか作ったの?』



「とりあえず葉だけ炒めて食べました」



『あぁ、私もとりあえず胡麻団子だけ作って食べたよ』




同期大爆笑。



なぜ胡麻団子なのか。



だって胡麻団子が食べたくて小豆煮たんですもの。



形がまんまるじゃないのは、超少量の油で揚げ焼きしたからです◎



手作りのおやつはなんだかよいです。



職場の行事食は後日写真つきでご紹介したいなと思います☆
Posted at 01:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.01

雨の日

雨だ。



雨だと家にこもってしまう。



色々料理したいけど、



動かないからお腹が空きません。食べれない分は作らない!そりゃそうです(笑)



ことこと



今日は小豆を煮ています



時間をかけてコトコト煮るのは好きです



音をききながら、香りを気にしながら、



コトコト煮ます。



コトコトの音を聞きながら煮え具合をみていくから



部屋でかける音楽はコトコトを消さない位の音量です。



ラジオから忌野清志郎さんが歌っているのが聞こえてくる



生前のライブやラジオ出演の音源を集めた特集だ。



今まで好きで聞くということはなかったけど、これから先もきっとそうだろうから、



そのまま、本を読みながら小豆をのんびり煮る私の後ろで忌野清志郎さんが歌っている。明るく話しをしている。



そう言えば、昼間はマーヴィンゲイの特集をやっていた。



こうやってラジオをつけると、彼らが歌っていて



今はこの世にいない人たちなんだと思うと何だか不思議。



亡くなってもその音楽は愛され続けるんだな



なんか凄いことだなぁ



今さら。



小豆のいい香りがしてる




何だかいい気分です。




そんなのんびりな日曜の夜
Posted at 06:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
