--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.02

バス

バスの乗り方がイマイチよく分からないやまだまです。

まずどのバスに乗ったらいいのかが分からんし…。

乗ったはいいが、いつお金払ったらいいのか分からんし…。

バスに乗る習慣のない環境で育ったので、バスが苦手です。

私が何度か乗らなくちゃならなかったバスは、バイトに行く時。

大学とバンドが忙しくなって、バイトもバリバリやっていてはどれも中途半端になっちゃうよ。と、バイト辞めたはいいけれど、さすがに無収入じゃ生活できないと、一年ほど結婚式場で週末だけ働いてました。

流行りのハウスウエディングで、立派なチャペルがあり、披露宴会場はそれぞれ独立した家になって大きなガーデンもついている。だけあって、駅から遠い。。という訳でバスを使わなくちゃ行けないところでした。

私はバスに乗るのがイヤだった(よく分からない上、時間が読めないから。時間を持って行動することが出来ない私にはちょいとツラい)から車で行ってた。

でも車が使えないときはバスに乗るしかなくてなぁ。

一人でバスに乗らなくちゃならないとなると、そりゃ困ったものです。

でもね、何度かやれば私だって覚えるよ!

後ろから乗って、なんかぺろっと出てくる切符を取って座る。

降りる時は前から。運転手さんにありがとうを言って、切符と230円を箱に入れる。

でしょ。

でもバスにはバリエーションがあるらしい。

先日、バスに乗らなくちゃならなくなった。

バス停の位置も、どこ行きに乗るかも聞いた。

バス発見!と急いで乗り込むはいいけど、まず入り口が前!

いきなり運転手さんだよ。
お願いします。かな。

そりゃどうでもいいけど、ペロっと切符がでてこないよ

何も言われないし、とりあえず席に座る。

支払いのシステムはどうなっているんだろう??

とりあえず発進。

もしかしたらここは始発だったのかもしれない。

始発だったら切符をとらなくていい!ということは経験がある。

まぁ冷静に考えたら始発なハズがないんですが(笑)

とりあえずまあ、降りる時に払ったらいいでしょう。

いくら…!?

私はバスの料金システムもよく分からない。

だって前はとにかく230円払ってれば良かったからね。(同じ区間しか乗らないので、そう教えられた)

確か、前方の電光掲示板に料金がででるハズ!

始発だから、一番高いので払えばいいんだ!

まだ始発だと思っているwww

掲示板には次の停留所が出ている。

まだ出ている。

3つ位停留所過ぎたけど、料金なんて表示されない!

何故だ!

次に気が付いたこと。

みんなお金を払わないで降りている。

何故だ!

タダか!?

それとも皆定期!?

どっちも可能性は少ない。。。

さらに観察をすすめると、皆乗る時に払っていることが発覚。

まさか一律同じ料金!?

凄い!

確か京都に中学の修学旅行で行ったとき、京都のバスもそうだった。

それか…

仕方ないので降りるときに運転手さんに聞いて払いました。

優しい運転手さんで良かった。。

後で聞いたら都内は大体そうなんだとか。

むしろ地方の方に行くと、料金が違ってびっくりするよ。と言われた。

バスにはなるべく乗りたくない
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/138-f104faa3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
