--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.04

朝食のススメ

今日は本当はカルシウム強化月間(私が勝手に作った。笑)について書きたかったのだけど、もっと書きたいことができたので、カルシウムのお話は後日に。


今日、私の所に管理栄養士の実習生がきてました。実際には厨房に入って調理師さんのやっている作業を体験してもらうのが目的だから、私が何かをするわけじゃないんだけどね。

ただいろいろ説明したり、紹介したり、一応質問受けたりはするのさ、一応ね。笑。


今日やってきた子は実に覇気のない子で、問いかけても返答がはっきりしない。

何かしゃべっても、声が聞き取れない(私は多少耳が遠いがwww)


「何か元気がないんですよね~」って職場の先輩方に話していたら、

「朝ごはん食べてないんじゃないの?最近の子は多いんだって、娘の学校の子も朝ごはん食べないで学校にきて、午前中はずっとぼーーっとしてる子とか多いらしいよ~」

っていうお答えが帰ってきた。

確かに朝食食べない子供が増えてるってよく聞くから、知ってはいたけど、本当に多いんだって聞くと「へぇ、そうなんですか」って返答になってしまう。

私は朝食ぬきで出かける。という習慣がない人なのだけど、朝ごはんを食べないと力が出ないと思わない!?時間がなくて、朝食抜きで満員電車に乗った日なんか最悪。頭がふらふらするし、しまいには気持ち悪くなってくる。

これって私が食いしん坊だからわけじゃなくって、当たり前のことなんだよぉ~。

朝起きてからだに栄養補給してあげないと、力が出るわけがない。そりゃぁボーっとしますよ。
朝食抜きでボーっとして倒れ、打ち所が悪くて亡くなった子もいると聞いたことがあります。

それに食事は、寝て起きるのと同じように、生活のリズムを作ってるものだっていうのが最近分かってきていて、朝食を食べないってことは生活のリズムを乱すことにもなるんですって。


だから忙しくても朝ごはんは食べて欲しい!

朝ごはんを食べる習慣がない、時間がない。。そんな人、まずは牛乳1杯でも、ヨーグルト1カップでも、ビスケット1枚でもいいと私は思う。まずは何か口に入れて出かけよう!そうしよう!





熱く語りました。





つまりね、朝食は大切に☆


私も朝食をもっとおススメできるように、さらに勉強してみたいと思います。
『簡単おめざめ朝食レシピ1週間連載』を計画中だから!いずれご紹介します。



朝ごはん習慣のない人は、まず何か口に入れるところからぜひ!始めよう!そうだそうしよう!!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/158-2e89304b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1日3食になったのはエジソンが考案したと聞きました。
パンのトースターを開発したエジソンは、
トースターをより沢山売る為に昼、夜だけでなく、
朝も食事をとる事を薦めて世間に発表したそうな。
現代人にはそれでカロリーをバランスよく取るのは、
難しいかもしれないな~。1食が多いから。
でもおすもうさんは1日2食だと言うし。。。
よくわからないが。

ひょっとしたらオレはそのせいで太ったのかもしれない。
Posted by コバG at 2008.09.04 19:25 | 編集
いらっしゃぁぁい!!!



おすもうさんは良く太るために2食だっていうよね~。




食事をとるリズムが生活のリズムに関係していて、やっぱりそれが乱れるの体の乱れになってくるらしいですよ。

コバGさんが太ったのはきっとお酒の呑みす・・・・(笑)
Posted by やまだま at 2008.09.07 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
