--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.30

お雑煮あれこれ

20090130094901
この話題、本当はもっと早く書こうと思ってたんだけど、何だかんだで今に至ります

正月的話題なわけです

みんな、正月はお雑煮食べますか?

そのお雑煮、どんなお雑煮ですか??

うちは醤油ベースの汁に焼いた角餅を入れて、大根とか人参とか鶏肉とか入ってました。

多分、いわゆる『関東風』の雑煮

大学時代、京料理屋さんでアルバイトをしていました

そこで出会ったのが、『京風』雑煮。白味噌仕立ての汁の中に焼かない丸餅が入ってる

当時、白味噌の雑煮ってのがびっくりでした

でも西京味噌の甘さが優しくって、すごくすごく美味しかったなぁ

正月になると、単品で頼んで食べたりしてました

それから京風雑煮が好きだし、西京味噌も好きになりました

去年、京都に行ったときは雑煮を2、3回食べたな(食べ過ぎ。笑)

同じ京風雑煮でも、店によって全然味が違います

やっぱり私は働いてた料理屋のあの味が今のとこ一番です

正月になると行きたくなるんだけどね、高いので決して行けませんが(涙)

でも京都の甘味屋さんで食べた、芋が入った雑煮、あの芋がめちゃめちゃ美味しかったな~

何芋か聞いたのだけど、日によって使ってるものが違って今日は何だかわからないとの答え。里芋系だとは思うんだけど、海老芋ともちょっと違うし、何だったんだろか…

ザンネン!

京風雑煮は、争い事がなく丸くおさまるようにって、丸いものを入れるんだそう

地域によって千差万別で面白いですね

調べてみたら、岩手の方ではクルミだれをもちにつけながら雑煮を食べるだとか、汁が小豆の煮たの、つまりぜんざいを食べる地域とか、鮭入れたり鰤入れたり、いろーんな雑煮があるそうです。

香川県では、白味噌の汁にあんこの入った丸餅を入れるそうで、これが出てきたときはびっくりした!と父が言っていました…

美味しいのかな(^_^;)

全国のお雑煮を食べたいな~とたくらむ私です☆

もっと凄い出会いがあるかも…

写真は関東風雑煮くんと京風雑煮さん。

お絵書きが好きな私はよくこんなくだらない絵を書いています。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/216-6c8a56af
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
