--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.04

今日は立春!

今日は立春です


立春だというのに、やっぱり寒いですよね。

しょうがないね、まだ2月だもん。



そうそう、昨日オニをのせるだけのせておいて、節分について触れませんでしたが、節分。春分の前日が節分なわけです。

「季節」の「分かれ目」

つまり節分。



この法則でいうと、本来は節分というのは年に4回あるわけデス。


立春・立夏・立秋・立冬

この前日は節分ということになります。


でも現在の節分は、2月3日。これは春を迎えるということが新しい年を迎えるということで、もっとも重要とされていたために室町時代から立春の前日だけをさすようになったんだそうです。



節分といえば!


やっぱ豆まきかな。

でも最近は恵方巻きがやたらはやっていますね。

恵方ロールとかいうロールケーキまでスーパーとかで見かけるようになって、







「ロールケーキまるまる1本は無理だろ!!」

ってつっこみたくなる気持ちでいっぱいだったけど・・・(笑)







恵方巻きは「七福神を食べる」って意味で七種の具を巻くそうです。豪華ですね~

私も昨日の昼はのりまきを食べました!








まめまきもしました!














落花生でしたが・・・・




(ちなみに本当に大豆ではなく落花生をまく地方もあるそうですよ)




(私たちの場合は片付けが楽だったからというそれだけのりゆうですが・・・・汗)








日本の伝統的な文化って面白いですね。

しかも、この日は○○を食べる!!っていう文化がたくさんあって嬉しいよね☆


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/220-aaa0cb6e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
