--.--.--



2009.02.17

ほっこりあったか

20090217015815
冷蔵庫のカブを使ってしまわにゃならない。


そんな使命感をもって帰宅していました



煮るか焼くか、さもなくば漬物にしちゃうか…



寒い道を歩きながら考えます。



そうだ、今日はお友達に「そんな時はあったかいものを食べて落ち着くといいよ~」って言われた!


そんなわけで、今夜はかぶら蒸しに決定!


かぶら蒸しならかぶを全部食べられちゃいそうだし!


ところでかぶら蒸しってみんな良く知ってる料理ですか??

私はつい3~4年前に初めて出会った料理です。



お魚の上にメレンゲとおろしたカブを混ぜたものを乗せて蒸したもの。


銀杏とかゆりねとかも入ってたり。


蒸し上がりに銀あんをかけていただきます


ほっくりあったまる、優しい冬の味です。


かぶら蒸しならやっぱりどうしてもお魚を入れたかったので、スーパーで一番安くなっていたカレイの切り身を購入。


あとは家にあった長葱も入れてしまって、しかも卵黄だけ余らせてもしょうがないから、最後に上に落として少しだけ蒸して、ちょいと創作料理風になりながらも、完成!


30分とかかりません。


銀あんも電子レンジで作って、カンタン!ちょっと柚子胡椒をきかせてみました。



予定どおりのほっこりあったか優しい味!


思いつきで落とした卵黄も旨くないわけがない!


それにしても、卵1個とカレイの切り身一切れ。


なんとまぁプロテイン料理。


でもよく考えたら、カブが4個に、長葱が一本。



かなり野菜もたっぷりです。



まんぞくまんぞく(o^-^o)

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/236-399f7958
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
