--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.23

米が好きだ!!!

最近すごく感じることなんだけど



米がうまい!!


やたら、

「あ~米食べたい・・・」


って日が多い気がします。





もちろん言うまでもないのですが、パンやパスタ・そば等の麺類も大好きですが




米おいしいよね。





いま「うんうん・・・」ってうなずいてるのは男性陣なのではないかとちょっと思わなくもないですが・・・笑





『炭水化物好きは太る』ってよく言うではないですか。




うん、確かにそうなんだよ、



炭水化物ばっかり食べてるとやっぱり太る。



炭水化物はエネルギーがしっかりある。



でもそれって毎食毎食、食べ過ぎちゃうことに問題があって、炭水化物に問題があるわけではない。





でも『太る』ってイメージばっかり強いんじゃないかってちょっと思います。




『食生活指針』とか『食事バランスガイド』というものを御存知でしょうか?

食事に携わっている方じゃないと、なかなかちゃんと知っている方なんていないと思うけど、これらは国が出しているいわば『食べ方のめやす』みたいなもの。




『食生活指針』には『ごはんなどの穀類をしっかりと』と。

毎食穀類を食べて適正なエネルギーをとりましょうと言っています。




つまり現状、穀類からのエネルギーをしっかり取れているひとが少ないってことなんだよなぁ。

ちょっと専門的な話になると、1日に摂るエネルギーのうちの半分は穀類から取りましょうといわれています。それって結構な量なんだよね、

日本人は昔から穀類でエネルギーを摂ってきたのが、食の欧米化とともに脂質(肉とか油とかね)からとるエネルギーが増えて来ているっていうのは、中学高校でも習った気がしますが・・・


炭水化物は太るからと言って、おかずだけ食べたりって人多くないですか??


ごはん食べられるお腹の隙間だけ、おかずで埋めてしまうと逆にエネルギーとりすぎちゃうよ~




昔、友人が炭水化物ぬきダイエットをしていて、どんどんやせたけど、

どんどん顔色がわるくなって、不健康な顔つきになって・・・結局体調くずしちゃって、リバウンド


という状態を目前にしたことがあります。




炭水化物は悪者ではないのよ◎


同じように脂肪だって悪者じゃないです。私たち自身の食べ方の問題で悪者扱いされているだけなんだよね。


健康な人にとっては毒ではない限り食べていけないものはないんだから(病気がある人や薬をのんでいる人は別のハナシになりますが・・・)


栄養士がよく「バランスよく食べましょう」っていうのはそれなんです。


「またバランスよくかよ・・・。」って思うかもしれないけど、

「バランスよく」だったら食べていいんだから!喜ばしいことじゃない!!




あ!でも食べ方は大事ですよ!!


炭水化物大好きでそればっかたくさん食べてると太りますよ!!







なんて、米がうまいってだけのハナシだったのですが、たまにはこんなハナシもいかがでしょうか(^^)v




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/247-180f4fe0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
