--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.12

食べることはだいじです。

天気がいいですね。

でも外はサムイ!!

風が冷たい・・・。春はもうちょいと先でしょうか。



あんまり明るい話ではないのだけど、

私の身近な方の旦那様が心筋梗塞の疑いで入院しました。

病院からかえってきた奥様、

「たばこはだめだよ~」ってみんなに言いながら戻ってきた。



病院の先生から説明されたらしい。

『高コレステロール・糖尿病・高尿酸・50歳以上・喫煙習慣』
この中の3つに当てはまる人は心臓の病気になる危険性は非常に高い。って。



確かにタバコは百害あって一利なしです。

吸っている人から言えば精神的に・・・っていうのもあるらしいけど、
周りからしてみたら勘弁してくれという話だ。

まぁ何よりも、本人を心配しているから「やめなよ~」っていうのであるけど(どうでもよければ言いません)、依存性が高いから、沢山吸ってれば吸ってるほどやめられないんだろね。

タバコやめな、父・・・。笑(うちの父はチャリンコで山を越えようとする健康体だから、大丈夫だと思うけどさ。)


まぁ、タバコの話は別として、



コレステロールも糖尿も尿酸も、みんな食事が深く関わっているところだ。


食事って人のカラダを作ってるんだなぁって改めて思います。



私も私の仲良しさんも今はみんな若いから、病気の心配なんてあんまりしないけど、
歳をとったら、日頃の食生活で良くなかった部分が表れてくるんだなぁ。


「おれ死ぬのかな」
旦那様はそう弱気になっていたらしい。

手術、カテーテル挿入。となってくると、いよいよリアルだ。


奥さんの方は「いくらかかるのかしら・・・」って。確かにこれも現実です。


病気は嫌ですね。



好きなものを楽しくおいしく食べる。毎日、毎日のことだからはこれはとっても大事だと思います。
これプラス健康的な食事。

カラダがよろこぶ。自分もよろこぶ。作ってあげたその人もよろこぶ。

そんな食事を紹介していけたらと思います。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/264-593dd8e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんと、食べるものは体をつくってるんですよね!!
そして体が喜ぶものは食べても美味しいはず。

やまだまさんもお友達もまだ若いので
そこまで病気の心配はしないかも、ですが
20代後半になると
体調を崩す仲間が増えてくるはずです。(・・暗い話ですが。。^^;)
そのときに是非助けてあげてくださいね☆
Posted by ななこ at 2009.03.12 18:21 | 編集
ななこさんの食卓は健康には気をつけてますもんね(^^)
私も混じりたいもん。

20代後半となってくると、いよいよ間近な話ですね・・・

みんな元気で美味しく食べてもらいたいです☆
Posted by やまだま at 2009.03.13 14:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
