--.--.--



2009.03.23

辛い!

20090323004458
今日はお友達とランチに行って参りました◎



きゃー珍しい!(笑)



ひとりで食べることが多いので誰かとランチなんて嬉しいですね~



ナシゴレンのセットです。


辛い!



セットになってる全部の料理が辛い!



休まるところがない~!



辛いの好きですが、弱いのです(^_^;)



舌には味蕾(みらい)という器官があって甘味を感じる所、塩味を感じる所…とあるわけです。



味は味覚で感じているわけですね、



でも辛味を感じる所はありません。私たちは辛味を味覚で感じるのではなくて、痛覚で痛みを感じている。



正確には辛味は痛み。



ナルホド、辛いの食べたあと、何食べても辛いってなるのは痛いのが残ってるからなんですかね~



甘味とかではない感覚だもんな。



面白い…。



今日のランチはそんなことを思いながらも、これからのことについて色々話せ

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/274-20356a51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっと!ナシゴレンはタイ料理じゃないよ!
インドネシア料理!
Posted by みながわ at 2009.03.23 15:20 | 編集
よぉ!久しぶりみながわ!

そうか!確かにタイ料理屋にはナシゴレンないね!


確かにアジア料理屋だったわ!恥ずかしいね!でも勉強になりました~m(__)m
Posted by やまだま at 2009.03.23 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
