--.--.--



2009.03.29

京の田舎料理

先日、職場の歓送迎会で 


京の田舎料理 御蔵 さん   渋谷店


に行ってきました。






わぁい。外食で和食なんて久しぶりです。(だって高いんだもん。ここ日本なのに。笑)




しかも、となりの席の先輩も写真を撮っていたので、気兼ねなく私も写真を沢山撮れました!




まずは前菜。

前菜


左から「蕨と椎茸の酢味噌がけ」「独活と烏賊の木の芽和え」「長いも 蚕豆」

サービスのお兄さん、「蕨と舞茸」って言っていたけど、舞茸は見当たらず、おそらく椎茸のことでしょか・・・。

木の芽和え、山椒の味がぴりりとして、ときどき独活の苦味が美味しかったです。




つづいて椀替り

DSC02262_convert_20090329132314.jpg

豆乳鍋です。

やさしい味でした。長いも、お豆腐、湯葉、菜の花。ぽん酢が添えてありましたが、このままでも十分でした。なぜか、長いもが硬かった・・・。しゃりしゃりしていた・・・。




向付

DSC02263_convert_20090329132343.jpg


胡麻豆腐の上に山葵漬けと雲丹がのったもの。

私の中でこの日の1番でした。ねっとりとした胡麻豆腐の上にぴりっと辛い山葵漬け。その上の雲丹の甘いこと。辛さと甘さがいい感じ。 

あ~、表現が下手ですね(笑)

隣の先輩が、山葵漬けも雲丹もキライらしく、上にのっているものだけ私の器に入れてきました。
あぁ、ありがたい。




炊き合わせ

DSC02265_convert_20090329132415.jpg


筍、里芋、人参・・・・あぁ~忘れちゃった。

あと2つくらい。

ごめんなさい。

おっきな器に何人分かずつ盛ってありましたが、これは小分けした後写真を撮りました。




しめくくり

DSC02267_convert_20090329132531.jpg

金目鯛の幽庵焼き。


何種類かの中から選べました。

かれいの西京焼きとさんざん迷ったのですが、(最初から魚目当てだったので後は覚えていません・・・)


やっぱ金目!わぁい!金目!!



すごく油がのっていて柔らかかったです。

魚って美味しいね。もっと家でも魚食べたい・・・。




ごはん

DSC02270_convert_20090329132605.jpg

蟹ぞうすいです。

ちゃんと蟹の味しました。

さっぱり味です。やさしい。

これもチョイスで、「うどんといなり寿司」と選べました。かなり量がありました。。。




水物

DSC02271_convert_20090329132637.jpg


みかんゼリーとイチゴのアイス

紅葉の葉かキレイですね。涼し気ですね。

アイス、スプーンを入れたら空洞だった。私はさぞかし残念がり、大騒ぎした。大人げない。笑。

隣の先輩(本日3回目の登場)のはそんなことなかったのに・・・。

日頃の行いでしょうか。



そんなこんなで、あっという間にぺろりといただきました。

外観はちょっと敷居が高そうな雰囲気なのに、入ってみると居酒屋っぽい雰囲気でけっこうがやがやしていました。(よくも悪くも)


渋谷という土地柄もあるのでしょうか。




ともあれ、やっぱり和食はいいですね。

お腹いっぱい食べてしまいました☆


この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/283-8a2150d9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
御蔵!ここ大好き~☆

渋谷でランチするときによく使ってます♪

昔は表参道店もあって、そちらのほうが雰囲気よかったのですが
もうなくなってしまったようです。
銀座店もあると思う。

また行きたくなりました。。
Posted by ななこ at 2009.03.29 15:29 | 編集
ななこさん☆


ななこさん、色んなお店ご存知ですね◎
表参道にもあったんですか~

私は、マークシティ入ってからお店に辿りつくまでに何故か迷ってました~(^_^;)
Posted by やまだま at 2009.03.30 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
