--.--.--



2009.04.05

お花見弁当

20090405180632
やまだまぶろぐではあまり紹介してきませんでしたが、今日は私の仕事のご紹介です。



私は管理栄養士として、とある高齢者福祉施設に勤めています。



先日、施設でのお花見会がありました。



私の勤める施設ではお花見会ではお花見弁当をお昼ご飯に提供します。



その内容を考えるのが私の仕事。



ちなみに作るのは調理師さんたちの仕事。



今年のお弁当は9つに仕切られたお弁当箱に、3つの変わりごはんを入れて、彩りよく仕上げました~。



なかなか好評で、喜んでいただけてよかったです(^^)


ちなみにこういう時にお品書きを書いたり、ランチョンマットを手作りしたり、


料理を引き立てられるような演出も色々やってみています。



ちょっと写り混んでいるのが、お品書き。



今回はお弁当の内容をイラストで書いてみました。



こちらもなかなか好評でした(^_^)

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/292-c1095e66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ~

高齢者福祉施設で働いていらっしゃるんですね!
手作りのランチョンマットは素敵ですね~v
食べて楽しむ、見て楽しむ、ですね。
それらを考えてらっしゃるなんて・・・凄いです!

Posted by いちこ at 2009.04.07 13:18 | 編集
実はね~、


そうなんです(^_^)

なかなか思い通りにいかないこととか、能力、経験不足なとこが沢山ですが


色んなこと考えながらやっています。今年は仕事の事もちょくちょく書いていきます~◎
Posted by やまだま at 2009.04.08 18:16 | 編集
今のお仕事でしっかり活かされているやまだまさん、
素敵だと思います!
季節感が素材や色、カタチ、様々なところから伝わってくる
おかずですね!!
やまだまさんのように、
身体の調子を整える素材を考えた上で、
人に喜んでもらえる工夫をするお料理を手がけていきたいです。


昨日は、足を運んでくれた上にお手伝いまで
本当にありがとうございました!
頂いたカップケーキ、すっごく美味しくて、
あっという間に食べちゃいました☆
(メッセージ付のラッピングにも胸がきゅん♪としました)

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by Rei at 2009.04.12 10:03 | 編集
Reiさん☆

写真展の開催、おめでとうございます!

本当にステキな空間で、なんだか長居しちゃいました◎

早くも積極的に動き出しているReiさん、私も見習っていきたいです。これからも宜しくお願いします(^^)
Posted by やまだま at 2009.04.13 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
