--.--.--



2009.04.17

ごちそう

薄暗い店内で撮ったのでわかりにくい写真ですが、

ボリューミーなハンバーガー☆
私のごちそう

ファストフードのハンバーガーではなくって、




おぉ、ハンバーガーが1000円!!??

って、そういうハンバーガーです。




ふっくらバンズにレタス、トマト、ジューシーなハンバーグ。

フライドエッグにアボガドのディップ!!!

そんでもって、お皿には大量のポテト!



きゃあ!


太りそう!!!


ごちそうでしょ☆


時にはがっつりも食べます。

時には野菜が足りないときもあります。

でも、前後でバランスとって調節すればOK!



だって、1食で完全な食事を目指したら、食べられるものって本当に限られちゃいますもの。

これは私の自論なわけではなくって、1日でよいバランスにしましょ~!

とか、1週間でよいバランスにしましょ~!!


っていうのはちゃんと言われていることなんですよ☆



まぁ、裏を返せばいつもこんな食事じゃダメよ~ってことなんだけどね~。えへへ~(笑)






管理栄養士としての仕事をしている時、「ごちそう」って意味を考えます。

単純な言葉の意味としては、「ぜいたくなこと」ですが、

「ごちそう」って人それぞれよねぇって・・・。




お年寄りの8割以上の方がごちそう!と喜ぶのは・・・

お年寄りのごちそう!

寿司!!!



これは私にもごちそうだ☆





"いなり寿司・茶碗蒸し・お浸し・すまし汁”

の献立の日には、「今日はごちそうね~」って喜んでいただけます。




意外なところで、"オムライス”とか"グラタン”とか出すとまた、ごちそうとおっしゃる方もいるし、




"炊き込みご飯と厚焼卵”なんかを出すと「ごちそう!!」って言う方もいらっしゃいます。




"天ぷら”を出した日には・・・

「今日は何の日!?」

って聞かれます。





「天気がいいですからね~」ってこたえたりします(笑)




本当に意外なもので「ごちそう」と喜ばれることもあるし、

これなら喜んでいただけるだろうと思っても不評なこともあります・・・。




もちろん生きてきた時代、年齢の違いもあるけれど、個人差もおおきいですよね~。



みなさんの「ごちそう」はなんですか(^^)??





にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/301-e5b7363c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やまだまさん、こんにちは。
「ごちそう」の言葉から浮かぶことを思うと、
思い出が引き出されてくるのかもしれませんね。

私は、今でも天ぷらです。
うどんが大好きな家庭で育ったため、
良いことがあった日は、
その季節の旬のものなど加えて天ぷらを作るのです。
…実は今日、天ぷらです。
これから取り掛かります。
Posted by Rei at 2009.04.18 17:48 | 編集
Reiさん☆


こんにちは!

確かに、思い出が引き出されたりしますね(^_^)

季節の天ぷら、いいですね~◎

今夜はなんのごちそうですか(^^)?
Posted by やまだま at 2009.04.18 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
