--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.23

味噌汁

味噌汁、好きですか?



日本人の国民食、味噌汁。



最近の若い子はあまり食さないということを良く聞きます。



いや、私も最近の若い子なわけなのでしょうが、確かにお年寄が好むように、好んで味噌汁を食すわけではありません。


(やっぱり今のお年寄りは人によるけれど、味噌汁が好きです。)



よく考えれば、味噌汁って日本人の体にあってる食べ物なんだろうなぁって。



味噌は大豆からできているものだし、お出汁はミネラルも含んでいる。



野菜をたっぷり入れればなお「グー!!」。



塩分が高いっていうのは確かだけど、美味しいお出汁と野菜の旨味があるから、
そんなに濃い味にしなければいいしね☆



世界の料理も大好きですが、やっぱり和食はほっとします。



日本人ですから、日本の味も大切にしなくちゃね。



日本人の国民食くらいは美味しく作れたいなぁと思います(^^)



ドラムでは日本人ノリを抜きたい(日本人は血が農耕民族ノリなのです。えんやーこらやーって。。。)けれど・・・笑



本日は冷蔵庫の中の、「そろそろ使わないと私、やばいわよ~」って主張しているものたちを使って、朝味噌汁。

DSC02668_convert_20090423124331.jpg


きのこだらけ!



さらに大豆プラスで納豆入り!!



しかも仕事に行ったら、朝の味見で納豆が出てきた!!!



始めて入れる組み合わせでしたが、美味しかったです☆



入れる具によって全然味わいが変わるのも楽しいですよね~!



昔、鳥取で食べた鰯入りの味噌汁がすんごい美味しかったなぁ・・・。




みなさんのお宅の味噌汁の具の定番は何ですか(^^)??






にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています☆
ぜひ、ぽちっと一押しお願いいたします(^^)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/307-960bd25d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鳥取?!に行ったの?!
あら~地元の隣じゃん☆

私もお味噌汁大スキ(#^.^#)

やっぱりお母さんの作るのが一番おいしい♪
実家に帰るとぜったりリクエストするもん。
Posted by シャーロット at 2009.04.24 10:08 | 編集
シャーロットさん☆

そうでしたね!
シャーロットさんの地元はそっちの方だった!

お味噌汁いいですよね、母の味ですね~(^^)
Posted by やまだま at 2009.04.24 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
