--.--.--



2009.06.05

しょっぱい鮭。

20090605084248
しょっぱい鮭ありますか~


と私。



あるよ~



と店の奥から出してきてくれる魚屋のおじいさん。



「お姉ちゃん、これ、凄くしょっぱいからね。これが好きな人がいるんだよね~」



「大丈夫、お粥で食べるから!」



「そうかい、お粥とかお茶漬け、それは美味いね!」



そして帰り際に
「お粥なら半分で大丈夫だな、二回分食べられる!」


と魚屋さん。親切だ(笑)




とりあえず半分は冷凍。



焼いてると塩が吹いてきて、見ただけでしょっぱいのが分かります。



前の晩から体調が悪く、1日固形物を受け付けなかったので、



優しいお粥さんと、野菜たっぷりのポタージュスープ。



おじいさんのしょっぱい鮭のおかげで食が進みました◎



やっぱり卵じゃなくて鮭にして良かったです(^_^)

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/314-50c3d03a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あらら。。。
体調大丈夫?!

なんだか最近こっちは蒸し暑かったり、肌寒かったり、晴れたり曇ったり雨だったり・・・

体調崩しそうなお天気ばかり。。。


時にはゆっくり休んでね☆
Posted by シャーロット at 2009.06.05 10:12 | 編集
やまだまさん、こんにちは。
体調はいかがですか?
お粥以外にも栄養摂って力つけてくださいね^^

魚屋さんとの会話のエピソードに気持ちがほっこりです。
最近スーパーで魚を購入しているので、
お店の方と色々お料理の話したいなあとよく思っています。
素敵な店主さんに出会ったたね^^
Posted by Rei at 2009.06.05 15:06 | 編集
こんにちわ!

体調は大丈夫ですか?
私も最近よく崩してて・・
体が何か栄養分があるものを訴えてるのを感じます;
 野菜のポタージュおいしそうですね~
前々から、食が進まなくても野菜のスープならって
思って最近「作ってみたい」と気になっています。
(ちょっとネットで調べてレシピ調達しようかな・・)

魚屋のおじさんとのやりとりがほほえましいです。
ああ、写真からでも味が伺えそうな鮭の身・・・。
見てるだけですが、ごちそうさまです(笑)

ではでは。

Posted by いちこ at 2009.06.08 12:56 | 編集
シャーロットさん☆

天気が安定しなくてイヤだね~。。。

くれぐれも体調に気をつけて下さいね☆


例のモノ、今すすめてますのでも~ちょっと待ってね♪
Posted by やまだま at 2009.06.08 13:04 | 編集
Reiさん

こんにちは!
体調、大分もどってます。

もともと仕事柄不規則な食生活が原因している感じで、気をつけなきゃ!と身が引き締まるおもいです(笑)

魚屋さん、八百屋さん、肉屋さん。好きです。

スーパーの方がちょっと安いこともあるんですが、
色々話したり教てくださったりするとこが嬉しくて、通っちゃうんですね~。
Posted by やまだま at 2009.06.08 13:07 | 編集
いちこさん!

こんにちは~。季節がらですかね、はっきりしないからね~
気合入れて元気に生きねばならんですな!

野菜のポタージュ、たっぷり野菜がとれるからオススメです。
食欲ないときでも、ミキサーでガーってしちゃえば野菜たっぷり摂れますしね☆

いちこさんのブログ時々のぞかせてもらってます。
いつかお会いしてみたいなぁと思うやまだまでした☆
Posted by やまだま at 2009.06.08 13:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
