--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.24

実習とは!?

よく私はなんでもかんでも実習とひとくくりにしてみんなに話します。
しかし実習っていってもいくつかあるんですね。

まず、長期休み中に行われる実習。
これは夏休みと春休みにいくつかあるんだけど、集中講義と呼ばれていて、私の通う大学が「長期休みがない。」といわれる所以です。

授業によって長さは違うんだけど、3日から1週間くらいまで、期間は様々で、1限目~4限目まで同じ授業をします。内容は講義のときもあれば、調理の実習のときもあるし、化学実験や生物実験など様々。



次に普通の授業のなかで行われる実習。講義の以外の実技を伴う授業ね。例えば栄養教育を立案して実際にロールプレイするとか、糖尿病食の献立を立てて実際に作ってみるとか、200食の給食を提供する計画を立てて実際に提供してみるとか。普通の授業のように毎週何曜日ってきまっていて、2時限続きだったり、1限~4限までだったりそれはもういろいろ。



最後に今やってる実習。「臨地校外実習」
これはね、栄養士の資格を取るためにやらなくちゃいけない、いわば「先生になりたい人が教育実習にいかなくちゃいけない」みたいなもんだね。実際に栄養士さんの働いている施設にいって、その仕事を見させていただいたり、一緒に業務をしたりしている。まぁうちの学校の一番おっきい授業な気がする。

2週間づつ2箇所に行きます。今は2箇所目です。都内の事業所給食施設にお世話になっています。600~1000食を出しています。
皆さんすごいです!!
 1箇所目に行っていたところは県内の病院だったんだけどね。

2~3人くらいずつ(1人の人もいるけど)で1施設にいくんだよ。だから同じ学年の同じ学科のみんなは、今方々でがんばっている!ということです。





なぜこんな説明をしたのか。たぶん見てくれてる人には利点がひとつもないでしょね・・・(てか誰にも利点はないよね。笑)



新宿駅にはなんか花屋さんがいっぱいあってわくわくします☆





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/50-c7c4a348
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
親切丁寧な説明ありがとう。

やまだまが何やってるのか少しわかった。
じゃあ今はメインイベントなんだな~ウチの留学みたいなもんか。となるとやっぱ大切な事なんだねえ!
やっぱ怒られたりすんの?
Posted by たなか at 2006.10.27 19:31 | 編集
怒られたりはしないよー。

そりゃ迷惑かけたりすると怒られるだろけどねん。
あと1週間です。なかなか先は長いですががんばります。

Posted by やまだま at 2006.10.29 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
