--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.01

お好み焼きを作ろう

先日お好み焼きを食べました。

地元のお好み焼き屋さんです。


「秋のおすすめメニュー」に「豆腐ときのこのお好み焼き」
がありました。


「ふんわり豆腐のお好み焼きをあつあつのきのこ汁につけて!絶品!」
とキャッチフレーズでしょうか。

「*キャベツは入っていません」
なるほど、注意書きまで親切。


胃の痛い私はそれを頼むことに決めました。

これがおいしかったの。
ふわふわで。
油っこくなくて、きのこの旨みがたっぷりで。



だのでお家で作ってみようと決めました!

帰りに豆腐を買いました。











お家に帰ったら卵を買い忘れていることに気がつきました。


また買い物に出かけました。




さて、作るぞと。

干ししいたけがなぜか沢山あったので、これを使うことにしました。

戻し汁もだしがとれておいしいかもしれないと、きのこ汁のだし汁として使ってみることにしました。

しめじもいれて、刻んだしいたけも入れて、味付けて、まずはきのこ汁を作りました。





よし、次はお好み焼きだぞと。

豆腐あけんべ!と。










あれ、あれ?




あれあれあれ?



木綿だ


あれ?絹ごしを買ったつもりだったが。
ふんわり、舌触り滑らか 絹ごしを買ったつもりだったが。








まぁしょうがない。

卵を入れて、鮭を入れて、フライパンで焼く!!
1枚だからちっちゃいフライパンで焼く!!!












あれれ





ひっくり返せないぢゃん。




あまりにフライパンにぴったりのサイズでお好み焼きが広がったので、これじゃひっくり返せん。








大きいフライパン登場!!(洗い物を増やす)

そして無事焼きあがったはいいが、何か違う。。。


違う違う。。。


こんなじゃなかった。
























まぁ失敗でした。


という話です。

今回の失敗要因を分析したいと思います。

1:木綿豆腐を買った。(その日の実習で木綿豆腐を使った献立を作ってたから木綿買っちゃったものと思われる。)

2:豆腐入れすぎた。(卵と豆腐の量のバランスがおかしい。)

3:豆腐の水切りしなかった。(少し重しのせて水切りしなくちゃダメだありぁ。)

4:しいたけだしがまずかった。(かつおだしにすべきでした。。。)

5:たぶん薄力粉入れなくちゃできない。(お好み焼きだから。)



とまぁ、全然ダメじぁん!!と。
そこでバイトをしている友人に作り方を聞くことにします。(反省)
ちゃんと何が入っていたか確認することにします。(反省2)


よおし、また挑戦するぞ☆










スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/70-dd65e0ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
創作料理わたしもスキー!
またトミーの別荘とかで一緒にごはん作ったりしたいね(^^)
温泉は来年の2~3ガツで行けたらいいね♪
Posted by かなみ at 2006.12.02 00:17 | 編集
いいねいいね!!

また行きましょう☆とみの別荘でぐうたらしましょう。。
温泉行きたい!!
温泉卵食べたい(^^)
Posted by やまだま at 2006.12.03 03:01 | 編集
この手の日記はヤバいツボです。
ヒトんちですが、笑いをこらえずにはいられませんでした。

次の名作も、期待してます☆
Posted by kimkim at 2006.12.03 06:25 | 編集
とぅいっす!!
おそくなって失礼しました。。

まさか料理好き!?

私はよく創作して料理いたします。
次回も乞うご期待☆
Posted by やまだま at 2006.12.06 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
