--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.03

報告会

やっとこさやっとこさだよ!!

一大イベント臨地校外実習の報告会が終わりました。

午前中はポスターセッション。
みんなが5・6人の班でテーマを取り上げてまとめたものを模造紙にまとめて、掲示しました。
これに2人ずつ位ついて説明をします。
みんな自由にいろんなポスターを見て回ります。

もう、実習に行った3年生以外にも学内の先生方、実習先施設の先生方、授業の一環で見学に来ている2年生と人がわんさかいて、質問とかされるんだな。

そんなこんなだから、3年生は今日はみんなスーツです。
なんか変な光景。リクルートがいっぱい。みたいな。。。

去年私たちも先輩のポスターセッションの見学に行ったけど、早いもんだ。そしてなんとかなんとかやり切れるもんだなと思った。
2年生は不安そうで、いろんな質問をしてきたなぁ。
なんか去年の私たちを見ているようでほほえましかった。

まぁ、なんとかなるもんだよ。



・・・大変なことは多いけどね☆



最近よく思うのですが、私の通う大学はよくイメージする「大学」とはやっぱり違うと思う。
決して頭のいい子が多いとかじゃないし、(むしろ学力的には↓の方かな・・・笑)普通の若い女の子なんだけどね、たぶん授業の様子とか見てるとびっくりするかも。

大学紹介のビデオとかでよくありそうな、グループで超話し合ってるとか、先生を交えて机囲んでなんかディスカッションしてるとか、、試験管振ってるとか、みんなで意見出しながら共同作業進めてくとか。


すごい日常茶飯事。

最初のころはみんなで話し合えとか言われても抵抗あったりしたけど、今や先生もなんか投げっぱなしでほとんど班の作業で授業を進めていったりとかしてるし。
何気に授業で習ってきたこととか、過去の経験とかみんな引っ張りだしながら話してるし。たまに客観的に見ると面白い。

まぁうちの学校が特別そうだってわけではないと思うけどね。


そんなこんなで今日の報告会も無事終了しました。
午後は大教室に集まってプレゼン的なことをしたのだけど、先生とか施設の現役管理栄養士さんとかもいて、休み時間にお弁当が食べずらかったりもしました。(食べたけど)


なにはともあれこの臨地実習の授業もあと数回だ!!
わぁぁ!!

なんかあっという間だったなぁ。。

学校側が「お疲れ様~!!」というのも本当につかの間のことだろうと思います。
なんせやっと一大イベントが終わった私たちはこれから、受験生になるのですからね・・・・(涙)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yamadama.blog73.fc2.com/tb.php/71-7fd83a54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
